メールマガジン

EYE LATEST NEWS VOL.300

2020/06/17

「見えない光を見に行こう!」殺菌編
避難所でのストレスを減らす ほか

こんにちは。岩崎電気です。
新型コロナウイルス感染症に罹患された方、生活に影響を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
また、感染拡大防止に日々ご尽力されている方々に深く感謝申し上げます。

さて、今回は、岩崎電気のビデオライブラリー「見えない光を見に行こう!」から、「殺菌編」をご紹介します。
リポーターの松尾寧夏さんが、紫外線、電子線といった「見えない光」がどのように活用されているか探るこのシリーズでは、普段はなかなか入ることができない、岩崎電気の研究所の貴重な映像もご覧いただけます。

お肌の大敵・紫外線は生活必需品?

岩崎電気の光・環境事業をご紹介する「見えない光を見に行こう!」
紫外線、電子線といった「見えない光」が私たちの生活にどのように活用されているか探る映像コンテンツです。

今回ご紹介するのは「殺菌編」。
お肌の大敵として知られる「紫外線」は、実は、私たちの生活の安全に欠かせないものなのです。
映像では、紫外線が実際どのように活用されているか、2つの実験を通して探ります。

まずは、2つのヨーグルトの容器に菌を塗り、片方だけに紫外線を照射する実験。
片方の容器に、紫外線の光を数秒照射します。
2つの検体を3日間培養してみると、照射したものは、ほとんど菌の繁殖が見られませんでした。
紫外線は、わずか数秒照射するだけで、強い殺菌力があるのがわかります。

低圧水銀ランプでの殺菌実験

強力なのに対象に優しいパルスドキセノン

次は、水銀を使わないキセノンランプで実験してみます。
キセノンランプは、カメラのフラッシュのように、瞬間的に強く光らせて殺菌することが可能。
一瞬しか光を当てないため、殺菌する物への影響がほとんどないのが特長で、食材に直接照射しても品質を損ないません。
実際にパルスドキセノン装置で紫外線照射する映像を見ていただくと、まさに「瞬間殺菌」の様子がわかります。
このパルスドキセノン装置を使い、今度はカビ菌のついた餅2つで実験してみます。
7日前に照射したものと、していないもので比べると、その差は一目瞭然!
殺菌していないものはカビだらけで、殺菌したものはカビが生えていません。

キセノンランプでの殺菌実験

このように岩崎電気の光殺菌は、光を使って瞬時に殺菌でき、薬剤を使わないので、食品や医療など様々な分野で利用されています。
さらに、表面殺菌のほかにも、水や空気の殺菌など、生活の身近なところで活躍しています。
「見えない光」には、殺菌よりさらにハイレベルな「電子線」を使った滅菌技術もあります。

「見えない光を見に行こう!」シリーズでは、殺菌以外にも、さまざまな光技術をわかりやすい映像でご紹介していますので、ぜひ一度、ご覧ください!

[光技術Tips]
防災照明
~避難所でのストレスを減らす~

台風が近づくことが予測され、避難所を利用される場合、また不幸にもご自宅が被害にあわれ、当面の生活の場として避難所利用を余儀なくされることもあるかもしれません。
こういった避難所の多くは、学校体育館や公民館といった、本来は運動や集会のために利用される施設が代替活用されています。
体育館は当然、スポーツに適した照明を完備しています。また、利用していないときは消灯するのが普通なので、それ以外の想定をしていない施設が多い状況です。
そんな体育館の床にある日ベッドが置かれ、眠ることになったらどうでしょう?
煌々とした明かりの中ではぐっすり眠ることはできませんし、逆に真っ暗な中ではトイレの利用もままなりません。
やはり生活にはご自宅のように生活に適した明かりが存在するのです。
そこで今、岩崎電気から多くの体育館などにご提案しているのが、調光のできる照明器具の導入です。

大型のスポーツ施設であれば照明のレベル分けがされていて、いくつかの明るさパターンを用意されているケースも多いですが、
地域の体育館などは調光機能をもっておらず、調整が必要な場合は(一部のみ点灯あるいは消灯する)間引き点灯が主流です。
ここに避難所として、あるいは憩いの空間として利用できるような明るさプランをあらかじめ用意しておいてはどうでしょうか。というご提案です。
今、新型コロナウイルスへの対抗手段として、睡眠の質・時間の向上による免疫力強化が注目されています。
非常時こそ睡眠、休息はとても重要な要件になっているようです。

体育館の避難所対応照明の例

次号は「情報取得のために大切な電源の確保」をテーマにお届けする予定です。

編集後記

長かった緊急事態宣言も解除にはなりましたが、まだまだ予断を許さない状況で、新しい生活様式を取り入れながらも、少しずつ元に戻せるところを探していく段階でしょうか。
先日、久しぶりに衣料品店に行ってきました。
お店で普通に買い物ができることが、なんて幸せなんだろうってしみじみと思いました。
良かったら、みなさんおすすめのストレス解消方法を教えてください。

ご意見、ご感想をお待ちしております!
までお願いいたします。