Home > 納入事例 > スポーツ施設照明 テニス > 新座ローンテニスクラブ

納入事例

スポーツ施設照明 テニス

新座ローンテニスクラブ埼玉県新座市

良好なコンディションに整備されたクレーコートを明るく快適に照らすテニスコート専用LED照明器具「レディオック テニスター」

Myリストに追加
  • LED
  •  
  • 足腰への負担が少なく身体に優しいクレーコート3面に「レディオック テニスター」1灯用、2灯用を合わせて18台設置し、明るく均斉度の高い良好なナイター照明環境を創出している。

施設概要

施主
新座ローンテニスクラブ
施工
(株)ケイツー
電気工事
(株)沼尻電機

竣工

2020年5月

お客さまの声:新座ローンテニスクラブ 代表取締役/浅海 健一様

武蔵野の面影を残す西武池袋線大泉学園駅からバスで15分の緑豊かな環境にある新座ローンテニスクラブは、テニスを通じてスポーツマンシップの涵養を目的として1972年に設立された歴史ある会員制テニスクラブです。クレーコート11面と壁打ちコートを備え、近郊の方はもちろん、埼玉県全域、また東京都や中には神奈川県川崎市から来られる会員の方もいらして、老若男女を問わず幅広い年齢層の方々に広く親しまれています。当クラブはコートにこだわりを持っていて、土のクッションにより膝などの足関節にとてもやさしく、プレーする方の足腰に負担が少ないクレーコートを使用しています。天候に左右されやすいため、雨の後はコートがある程度乾いた段階でローラーをかけるなど、メンテナンスは大変ですが、皆様に快適なプレーを楽しんでいただけるよう、愛情を込めて常に最高のコート環境を維持できるよう日々努めています。

新座ローンテニスクラブでは、2020年6月からジュニアの育成を目指して「ジュニアチーム」が始動したことをきっかけに、クレーコート11面の内、3面にナイター照明設備を新たに設置しました。小学生から高校生を対象として、学校が終わった後の17:00~21:00まで、チームによって時間を分けてレッスンを行っています。

ナイター照明設備設置にあたっては、事前に十分なリサーチを行った上で、岩崎電気のテニスコート専用LED照明器具「レディオック テニスター」を採用しました。初めてのナイター照明のため、当初は近隣の住宅への光漏れに懸念しましたが、設置後はコート内のみを明るく均斉度の高い光で照らし出していることを確認でき、周辺環境に配慮した良好なナイター照明を設置することができたと思います。器具自体は思ったよりコンパクトなのにハイパワーで、点灯・消灯も瞬時に行えるため使い勝手が良い点も評価しており、夜間も安全・快適にプレーを行える照明環境を創出しています。

このページの先頭へ