納入事例

スポーツ施設照明 体育館・トレーニング場

啓明学園初等学校 体育館東京都昭島市

広大な緑に囲まれ、充実した施設を誇る小学校の体育館を明るく安全に照らすLEDの光

Myリストに追加
  • LED
  •  
  • さまざまな用途に使用されている体育館を「レディオック ハイベイ ガンマ シンプルモデル 80W」で照らし、均斉度の高い良好な照明環境を創出している。

施設概要

施主
学校法人 啓明学園
電気工事
双立電興(株)

竣工

2020年8月

お客様の声:学校法人啓明学園 啓明学園初等学校 校長/原田 泰宏様

啓明学園初等学校は、東京都昭島市にある私立小学校です。「しなやかに共に生きることのできる子ども」を教育目標とし、3万坪という広大で自然に恵まれた敷地の中で、四季の変化を全身で感じられる環境を整え、思考力・判断力・表現力を育成しながら子ども達の豊かな感性を育んでいます。啓明学園の歴史は古く、1940年に三井家総本家11代目、三井八郎右衛門の実弟、三井高維氏によって東京の赤坂台町において始まり、2020年に創立80周年を迎えました。英国で受けた教育を活かし、「国際社会で活躍できる教育の実践」を目指して開校した創立者の理念が息づく啓明学園は、幼稚園・初等学校・中学校・高等学校を擁する総合学園として、一人ひとりに寄り添う教育を行うとともに、「国際生」と言われる帰国生や外国籍の生徒たちが30%以上、初等学校には40%以上在籍しています。インターナショナルな環境のもとで、その多様性をお互いに認め学ぶ姿勢が身に着くことも学園の特長の一つとなっています。

啓明学園では、2020年8月に初等学校体育館の照明設備の改修を行い、LED照明に更新しました。既設メタルハライドランプ400W+ハロゲンランプ220Wに替えてLED高天井照明器具「レディオック ハイベイ ガンマ シンプルモデル」を同数設置し、これまでと同等以上の明るさを確保しつつ大幅な省エネを実現しました。LED化にあたっては、まぶしさが少し心配でしたが、バドミントンやバレーなど上を見上げることの多い競技を行う際にも不快なグレアを感じることなく快適にプレーができる照明環境となっている点を評価しています。体育館は、授業やクラブ活動、入学・卒業式などの式典、時には中高生のクラブ活動にも使用する他、万一の際の避難所でもあるため、安全性には特に留意し、落下防止ワイヤ付の照明器具とすることで安心して過ごせる設置環境としました。体育館には冷房施設がないので夏季は暑くなることがあるのですが、同照明器具は使用温度範囲-20℃~+40℃(夏季の一時的な高温環境50℃にも対応)と高温にも対応している点、また、消灯しても再度瞬時点灯が可能なLEDは使い勝手が良い点も評価しています。

LED照明に改修後はとても明るくなり、安全で快適な照明環境をつくることができたことに大変満足しています。

このページの先頭へ