LEDioc ROAD(レディオック ロード)
特長
防じん・防水性能の向上
近年増加する局地的な大雨や集中豪雨などの激甚災害に対応するため、防じん・防水性能を従来よりも高め、より安全・安心な仕様にしました。
灯具LED収納部の粉じん・防水性の向上
灯具のLED収納部は粉じんや水しぶきなどの環境下でも使用できる保護等級IP65を有しています。※当社従来製品IP44
別置電源ユニットの粉じん・防水性の向上
別置電源ユニットは、粉じんや一時的な水没にも耐える性能(IP67)を有しています。
- ※開発段階においてIP67の試験を行い、その性能を有していることを確認しておりますが、全ての状況での性能を保証するものではありません。
- ※別置電源ユニットの性能(IP67)は、連続照明用配光の全品種、交差点照明用配光の全品種、広幅員連続照明用配光の一部品種が対象となります。
更なる高効率化
- 独自の配光制御技術により、KCE050-2は163.3ℓm/W、KCE150-3では169.3ℓm/Wと高いエネルギー消費効率を実現しました。(電源ユニット内蔵形200V時)
- これにより契約種別(公衆街路灯Aの場合)がこれまでより1ランク低い電灯料金区分となり、電気料金を削減することができます。
選べる配光・光束
- LED道路・トンネル照明導入ガイドライン(案)の全ての設計条件を満たすラインアップを揃えました。
- 4つの配光タイプ(連続照明、交差点照明、広幅員連続照明、自動車専用道照明)と明るさ(光束)の組合せで合計17タイプをラインアップ。
- 新たに追加した『広幅員連続照明』の配光タイプは、幅員や路肩の広い道路断面用であり、2車線及び3車線の道路面における千鳥配置に適した配光です。
選べる電源ユニット別置/内蔵
全ラインアップで、電源ユニット別置形と内蔵形をご用意しました。「維持メンテナンス性に優れた電源ユニット別置形」と「施工性に優れた電源ユニット内蔵形」を用途に応じてお選びいただけます。
電源ユニット別置形
- 電源ユニットの点検が地上で行える
- 電源ユニットの交換が可能
- 電源ユニットは一時的な水没にも耐えられるIP67仕様
電源ユニット内蔵形
- 灯具・電源ユニット間の配線が不要
- 洪水時に浸水するおそれがない
灯具取付方式の兼用構造
ポールヘッド形とアーム取付形のクランプ部(ポール支持金具部)は共通部材のため、取付方式に変更が生じたとしても、組替えることが可能です。
- ※組替える際は、ポールから器具を取外し、適正なトルク管理で再度ボルトを締付ける必要があります。詳細は弊社営業所までお問合せください。
設置時・設置後の角度調整が可能
ポールヘッド形・アーム取付形のどちらも灯具の角度を変更できます。設置後に車線拡幅やポール仕様が変更となった場合でも、灯具側でフレキシブルに対応することができます。
※角度変更は、適正なトルク管理とクランプ部のかん合などの確認が必須となります。詳細は弊社営業所までお問合せください。
専用ケーブルによる施工性の向上
電源ユニット別置形は、結線にコネクタ付専用ケーブルを採用。電源二次側と灯具間は、コネクタによるワンタッチ接続で、結線の作業性が向上します。また灯具本体は、開閉箇所がコンパクトで大きく開放できるため、取付けや配線など施工時の取回しが容易になります。
※専用ケーブルは、2系統ケーブル(OPRC003)と1系統ケーブル(OPRC004)の2種類があります。使用する電源ユニットをご確認のうえで、専用ケーブルを選定する必要があります。
複数のアダプタ径に適合
ポールかん合部のアダプタ径は、標準のø60.5に加え、ø48.6も取付可能です。
暖かみのある色温度
電球色(2700K・3000K)も特注にて製作が可能です。
3000Kの場合、これまでより1ランク低い電灯料金区分となり、電気料金を削減することができます。
初期光束補正機能
電源に内蔵したマイコン電流制御により、点灯開始から寿命末期まで一定の光束を保ち、点灯初期の過剰な明るさを抑えることでエネルギー消費量を削減します(標準装備)。
明るさ
消費電力
光害対策に対応
現場で後付けが可能な後方遮光ルーバ、前方遮光ルーバの2種類を標準ラインアップ。器具後方及び前方への漏れ光を軽減するため、農作物、生態系、住居への漏れ光対策として有効です。
後方遮光ルーバ YL1028
前方遮光ルーバ YL2028
寒冷地対応
使用温度範囲-20℃~+40℃のため、寒冷地でもご使用いただけます。
耐雷サージ対策
LED照明器具や電源ユニットのようなサージ耐電圧の低い半導体を多く使用する製品にとって、誘導雷サージは故障につながる大きな原因となっています。
岩崎電気のLED道路照明は、誘導雷サージによる被害を軽減するような「耐雷サージ」基準を独自に設け、安全性を高めています。
自動車専用道に特化した前進配光
レディオック ロードと同一きょう体の自動車専用道タイプ。器具後方の光を抑制して、車道重視形の配光形状を有した製品です。
器具前方(車道側)へ光を集中することで高照明率化を実現。歩道の無い自動車専用道において、より効率のよい照明が可能となりました。