納入事例

スポーツ施設照明 野球場

潮田公園神奈川県横浜市鶴見区

地元の方々に親しまれている公園内のスポーツ施設をLED照明化し省エネと照度アップを実現

Myリストに追加
  • LED
  •  
  • 高出力形LED投光器(レディオック フラッド デュエル650W)テニスコートを均一に照らし、快適なナイター照明を実現。

施設概要

施主
横浜市環境創造局
設計
(株)イーダブリュー
電気工事
(株)新川電気

竣工

2014年4月

お客様の声:(株)イーダブリュー/阪上 嘉昭様

横浜市鶴見区にある潮田公園は、テニスコート、野球場、遊具広場、コミュニティハウス(図書室・多目的室等)など、充実した施設が揃っている公園です。夏には25mプールと幼児用プールの2種類のプールも開放され、駐車場やトイレも完備していますので、子どもから大人まで楽しめる明るく開放的な多目的公園として地元の皆さんに親しまれています。横浜市環境創造局では、2014年4月、既設照明の老朽化に伴い照明施設の改良工事を実施し、省エネ推進及びCO₂排出量削減の観点から照明をLED化しました。野球場については、既設架台4基を利用し、これまでのメタルハライドランプ1000W×132台からメタルハライドランプ1500W相当の明るさの高出力形LED投光器×84台(レディオック フラッド デュエル1000W)に交換。灯数を削減して大幅な省エネと照度アップを実現しました。全3面あるテニスコートについては、照明ポールを2基増設してグレア低減を図りつつ、均斉度の高い照明環境を創出。既設メタルハライドランプ1000Wと同等のレディオック フラッド デュエル650Wに更新し、野球場・テニスコートともに、高出力形のLED投光器を採用することで、省エネと環境に配慮した良好なナイター照明環境をつくることができました。

主な納入器具

このページの先頭へ