Home > 納入事例 > スポーツ施設照明 ゴルフ > おゆみ野ゴルフガーデン

納入事例

スポーツ施設照明 ゴルフ

おゆみ野ゴルフガーデン千葉県千葉市緑区

広々としたフェアウェイを明るく均斉度良く照らすLEDナイター照明

Myリストに追加
  • LED
  •  
  • 「レディオック フラッド デュエル」560W 広角タイプ(特注仕様の4000K)、中角タイプ(5000K)及び830W 中角タイプ(5000K)を組み合わせて設置し、220ヤード先まで光が届く良好な視環境を創出。(施工後)

施設概要

施主
おゆみ野ゴルフガーデン
電気工事
(株)アクト

竣工

2018年7月

お客様の声:おゆみ野ゴルフガーデン 代表取締役社長/鈴木 敬二様

京成千原線「おゆみ野駅」から車で約10分の場所にある、おゆみ野ゴルフガーデンは、温暖な気候に恵まれた緑豊かなゴルフ練習場です。1階・2階合わせて80打席に、ドライバーで思い切り飛ばせる220ヤードの広々としたフェアウェイを備え、100台収容の駐車場も完備しています。当練習場は年中無休で夜9時30分まで営業しており、また、ゴルフスクールも開講していて、1991年のオープン以来、近隣の方々をはじめ、周辺にあるゴルフ場をご利用される方々など多くのゴルファーの皆様にご利用いただいています。

おゆみ野ゴルフガーデンでは、2018年7月に照明設備のリニューアルを実施し、フェアウェイ照明をLED化するとともに、クラブハウスの照明もLED化し、省エネと明るさの向上を両立させました。フェアウェイ照明については、『ゴルフボールをより見やすく』をテーマにした照明設計とし、既設コンクリート柱に取り付けていたメタルハライドランプに替えて、新規に制作した屋根上架台に高出力形LED投光器「レディオック フラッド デュエル」を設置して、台数を減らしつつ照度アップを実現しました。LED投光器の採用にあたっては、予めデモ器を屋根上に仮置きして照度等の検証を行い、明るさを確認した上で決定しました。

また、フェアウェイが天然芝のため、冬場の芝の見え方にも十分配慮し、近距離のグリーン付近を照らす光は特注の「レディオック フラッド デュエル 4000K」を設置しました。LED照明にリニューアル後は、220ヤード先まで光が届きボールの落下地点が見えやすくなり、お客様から「とても明るくなった」と好評をいただいています。今回の照明改修で、快適な明るさを確保したナイター照明環境を整えることができましたので、夜間もより多くの皆様にゴルフ練習を楽しんでいただけるものと考えています。

主な納入器具

このページの先頭へ