Home > 納入事例 > スポーツ施設照明 ゴルフ > サンスクエアゴルフ練習場

納入事例

スポーツ施設照明 ゴルフ

サンスクエアゴルフ練習場東京都北区

都心に位置するゴルフ練習場のナイター照明にLED投光器を使用し、快適な照明環境をつくり出す

Myリストに追加
  • LED
  •  
  • ネット側より打席をのぞむ。屋根上に設置されているLED投光器(レディオック フラッド ブリッツ400W)の爽やかな光がフィールドのグリーンを鮮やかに照らし出す。

施設概要

施主
日本製紙総合開発(株)
施工・電気工事
日本製紙総合開発(株)

竣工

2012年6月

お客様の声:日本製紙総合開発(株)東京事業部 テナント事業課/関原 和昌様

サンスクエアは、スポーツからアミューズメント、ショッピングやグルメなど充実した施設が揃っている総合レジャー施設です。東京都北区の王子駅前と立地条件にも恵まれ、オープン以来40年に渡り地域の皆様に親しまれてきました。スポーツ施設としては、ボウリング場、テニスコート、バッティングセンター、そしてサンスクエアビルに隣接した敷地内にゴルフ練習場があります。1~3階合わせて102打席、80ヤードのフィールド、100台以上収容可能な駐車場を備えたサンスクエアゴルフ練習場では、2012年6月、ナイター照明施設の改修を実施しました。省エネの観点から節電を徹底すると同時に、都心に位置するレジャー施設として環境に十分配慮した照明環境とするために、既設のメタルハライドランプ1kWに替えてLED投光器「レディオック フラッド ブリッツ」を10台設置。既設照明と同じ灯数でこれまでと同等の明るさを維持しながら、消費電力約60%削減を実現しました。定格寿命40000時間と長寿命である点、瞬時点灯が可能である点などの特長を持つLEDの光は、省メンテナンスにも貢献してくれるものと期待しています。設置にあたっては、鉛直面照度も確保し、均斉のとれた明るさでフィールドを照らし出すよう空間の明るさに留意し、岩崎電気の担当者とともにシミュレーションによる検証及び点灯実験等を行った上で採用に至りました。

1階のバンカー練習場、屋上にあるパター練習場にも、これまでのメタルハライドランプ400Wに替えてLED投光器「レディオック フラッド ネオ95W」を設置しています。当ゴルフ練習場は、年中無休で3月~11月は朝6時から夜12時まで、12月~2月は朝7時~夜11時まで営業しており、快適なナイター照明のもと、夜間も会社帰りの方など多くのお客様にご利用いただいています。

このページの先頭へ