Home > 納入事例 > スポーツ施設照明 ゴルフ > ゴルフガーデンフォーレスト

納入事例

スポーツ施設照明 ゴルフ

ゴルフガーデンフォーレスト神奈川県横浜市旭区

高次元の照明環境を実現する「レディオック フラッド ゼスト」で充実した施設を誇るゴルフ練習場を快適に照らし出す

Myリストに追加
  • LED
  •  
  • 「レディオック フラッド ゼスト」でフェアウェイを照らし、眩しさを抑えた高次元の照明環境を実現している。

施設概要

施主
ゴルフガーデンフォーレスト
電気工事
(株)アクト・キユーソーサービス(株)

竣工

2019年8月

お客様の声:ゴルフガーデンフォーレスト 総支配人/鈴木 健司様

ゴルフガーデンフォーレストは、横浜市旭区にあるゴルフ練習場です。230ヤードの広大なフェアウェイにバリエーションに富んだ9つのグリーンを配し、横浜市内でありながら、まるで本物のゴルフ場で練習しているような環境で、開放感に包まれながら思い切り練習をしていただけることを特長としています。1階・2階にある96打席は全てオートティーアップ方式で、幅2.6mの広々した打席で豪快なショットを打つことができます。バンカーやパター練習場、また120台収容の駐車場も完備しています。プライベートレッスンや初級者から上級者までレベルに合わせてレッスンが受けられるゴルフスクールも開講し、多くの皆様にご利用いただいております。

ゴルフガーデンフォーレストでは、2019年8月にナイター照明設備のリニューアルを実施し、フェアウェイ照明のLED化を行いました。省エネ推進の一環として、打席照明のLED化はすでに実施済みで、今回は打席上の屋上に設置していた既設メタルハライドランプに替えて、岩崎電気の高効率・高演色形LED投光器「レディオック フラッド ゼスト」を設置しました。以前の照明器具も岩崎電気の製品で照度も180ℓx程度あり、明るさ的にはそれほど問題はなかったのですが、眩しさを抑えた配光性能で消費電力の大幅削減に貢献する上記LED投光器を採用することで、省エネを実現しつつ照度200ℓxを確保し、230ヤード先のボールの落下地点までしっかりと光が届く良好なナイター照明環境をつくることが出来ました。また周辺に緑が多く、虫の飛来対策を重視しているため、虫の好む紫外線域の波長をほとんど含まず低い誘虫性を特長とするLED照明に更新したことで、今シーズン以降、飛来する虫を抑制する効果が出ることにも期待を寄せています。

当練習場は保土ヶ谷バイパス下川井ICより車で10分と好立地に位置し近隣からのお客様をはじめ、広範囲からいらっしゃる方も多く、22時まで営業していますので、夜間もより快適にゴルフ練習を楽しんでいただける環境を整えることが出来たと考えています。

主な納入器具

このページの先頭へ