Home > 納入事例 > スポーツ施設照明 ゴルフ > ナンスポ(南郡山スポーツセンター)

納入事例

スポーツ施設照明 ゴルフ

ナンスポ(南郡山スポーツセンター)福島県郡山市

早朝から夜間まで多くのゴルファーに親しまれているゴルフ練習場をLED照明で照らし、高品質な光環境を創出

Myリストに追加
  • LED
  •  
  • 1階・2階合わせて90打席ある練習場の屋根上に「レディオック フラッド デュエル」830W・中角タイプと560W・広角タイプ/中角タイプを組合わせて設置し、フェアウェイを均斉度良く照らしている。

施設概要

施主
(有)南郡山スポーツセンター

竣工

2017年1月

お客さまの声:(有)南郡山スポーツセンター 専務取締役/小池 正幸様

福島県郡山市にあるナンスポ(南郡山スポーツセンター)は、1階・2階合わせて90打席、300ヤードの広々としたフェアウェイ、グリーン&バンカー練習場、150台収容の大型駐車場など充実した設備を備え、郡山最大級のスケールを誇るゴルフ練習場です。当ゴルフ練習場は、温泉・ホテル棟とビール園のあるリラクゼーション施設「なりた温泉」が隣接しているため、入口横に「なりた温泉」と同じ源泉の温泉が豊富に流れる足湯があります。

ゴルフ練習後のリフレッシュはもちろん、どなたでも無料でご利用いただけるスポットとして、地域住民の皆様に広く親しまれています。ナンスポでは、2017年1月に照明設備のリニューアルを実施し、フェアウェイ、打席・通路、クラブハウス、駐車場、足湯などの照明を全てLED照明に更新しました。フェアウェイを照らすナイター照明については、これまでメタルハライドランプ1kW×24台を使用していましたが、高出力形LED投光器「レディオック フラッド デュエル830W」×9台、同560W×6台の計15台に更新することで、灯数を減らしつつ照度をアップさせ、大幅な省エネを実現することができました。長時間点灯している打席や通路照明はLEDベースライトに更新。駐車場照明もこれまでの水銀ランプに替えて水銀ランプ400W相当の明るさを約120Wで達成するLED街路灯「レディオック エリア ブリシア」を設置し、明るさを向上させつつ安全性を高め、消費電力の削減に貢献しています。

照明のリニューアル後は「明るくなり、ボールの落下地点まで良く見えるようになった」とお客様からもご好評をいただいております。ハイシーズンには早朝5時から夜11時まで営業をしているナンスポの周囲は森に囲まれ、自然を満喫しながらゴルフ練習を楽しんでいただける環境にありますので、今後はLED照明に更新したことによる虫対策への効果も検証していきたいと考えています。

主な納入器具

このページの先頭へ