Home > 納入事例 > 商業施設照明 商店街 > 吉祥寺レンガ通り商店街

納入事例

商業施設照明 商店街

吉祥寺レンガ通り商店街東京都武蔵野市

レンガが敷き詰められた魅力的な商店街を省エネに貢献するLEDの光で照らし、夜間も安全で快適な視環境を創出

Myリストに追加
  • LED
  •  
  • ダイヤ街サウスゾーンよりレンガ通りをのぞむ。昼白色LEDの爽やかな光で通りを明るく照らし、夜間の安全性を高めている。

施設概要

施主
吉祥寺レンガ通り商店会
設計・施工・電気工事
(株)パルコスペースシステムズ

竣工

2014年12月

吉祥寺は、都心へのアクセスも便利で、駅前には充実した商業施設や昔ながらの商店街があり、首都圏で最も住みたい街として人気の高い街です。吉祥寺駅北口から徒歩2分の場所にあるパルコ裏には、レンガが敷き詰められ、飲食店や様々な店舗が並ぶレンガ通り商店街があります。2014年12月、レンガ通りを照らしている既設高圧ナトリウムランプのブラケットを交換する工事を実施し、LED光源のブラケットを新たに設置しました。

従来のクラシックタイプのデザインやLEDらしいハイテクなイメージのデザインなど数種類のデザイン案の中から、慎重に協議の上、シンプルでシャープなデザインのブラケットを採用しました。灯具はレディオック エリア タイプGで、リンググローブからの光が路面を明るく照らし、乳白色グローブの拡散光で明るさ感を高めています。これまでは節電の観点から深夜は全6灯中、半分位の点灯としていましたが、省エネで長寿命、消費電力の低減に貢献するLEDを光源とすることで、日の入りから日の出まで全点灯とし、夜間の安全性を高めています。

武蔵野市では、安心・安全なまちづくりのために商店街と連携して防犯カメラの設置を進めていて、レンガ通りにも2台設置されています。新たに設置されたブラケットは、この防犯カメラの映りが良くなるような配光、色温度とし、昼白色LEDの爽やかな光で夜間も通りを明るく安全に照らしています。

主な納入器具

このページの先頭へ