Home > 納入事例 > 高天井照明 倉庫 > 大友運送(株) 神戸営業所

納入事例

高天井照明 倉庫

大友運送(株) 神戸営業所兵庫県神戸市西区

高出力形のLED高天井用照明器具で広々とした倉庫を明るく照らし出す

Myリストに追加
  • LED
  •  
  • 高効率・高出力で60000時間と長寿命のLED高天井用照明器具(レディオック ハイベイ ラムダ)が広々とした屋内倉庫を明るく照らし出す。

施設概要

施主
大友運送(株)
設計・監理
松村建物企業(株)
総合施工
中村土建(株)
施工協力
(株)NIPPO (株)明和工務店

竣工

2012年9月

お客様の声:大友運送(株)神戸営業所様

東京都江東区に本社を置く大友運送株式会社は、自動車・建機メーカーの組み立て工場と関連部品メーカーを結ぶ、商品の納入代行を請け負っている運送会社です。複数の関連部品メーカーから集荷した部品を、自社倉庫で仕分け、保管することにより、メーカーの組立工場へのモジュール納入や多頻度納入を可能にしています。全国25拠点の営業所による広域的な輸送ネットワークを構築し、幅広く運送事業を展開している大友運送では、2012年10月、神戸テクノ・ロジスティックパーク(神戸複合産業団地)に、神戸営業所を開設しました。京都営業所における受注の急増並びに神戸・姫路地区における集荷・納品に対応するために開設したもので、敷地面積は約13,300m²、物流倉庫と事務所の延床面積は約5,616²という規模を持ちます。省エネへの観点から事務所スペースも含め、照明は全てLED化を図り、体育館3棟分に匹敵する広さの倉庫を照らす屋内照明には、高出力形のLED高天井用照明器具「レディオック ハイベイ ラムダ」を79台設置しました。

大空間を3つのエリアに分け、さらに3分割配置とし独立点灯できるため、必要に応じてエリア毎に点灯・消灯することが可能で、さらなる省エネを実現しています。さまざまな部品の検品作業にも対応できるだけの十分な明るさを確保できていることに満足するとともに、LEDランプは瞬時点灯・消灯が出来る点を高く評価しています。また、これまでの倉庫ではHIDランプを使用していたため、ランプ交換の際には高所作業が必要でしたが、レディオック ハイベイ ラムダは60000時間と長寿命なので省メンテナンスにも貢献してくれるものと期待しています。屋外も軒下にはLED高天井用照明器具(レディオック シーリングHB)高出力形を、さらに軒下の鉄骨にLED投光器(レディオック フラッド ブリッツ)200Wを設置して駐車場を照らしています。

LED照明を使用することで、トラックからの商品積み下ろし作業における死角が減り、夜間もより安全に作業を行える照明環境としました。大友運送では、全国に広がる営業所についても、順次LED照明化を図り、さらなる省エネを推進していく考えです。

このページの先頭へ