Home > 納入事例 > 商業施設照明 商店街 > 渋谷公園通り商店街

納入事例

商業施設照明 商店街

渋谷公園通り商店街東京都渋谷区

四季折々の花々に彩られた活気あふれるストリートをエコの光で快適に照らし出す

Myリストに追加
  • LED
  •  
  • 夜間も多くの人で賑わいを見せる渋谷公園通りをLED化した街路灯で照らし出し、快適な照明環境を創出している。

施設概要

施主
渋谷公園通商店街振興組合
電気工事
三興電気(株)

竣工

2013年3月

お客様の声:渋谷公園通商店街振興組合 理事長/小松原 一雄様

東京都渋谷区の渋谷公園通りは、ファッションビルやブティック、飲食店、各種公共施設などが数多く建ち並ぶストリートで、流行の発信地として昼夜を問わず多くの人々で賑わいを見せています。渋谷では、2013年3月に東横線・東京メトロ副都心線の相互乗り入れがスタートするなど、渋谷駅を中心に基板整備事業が進行中です。渋谷公園通りも2013年の基本戦略として、「安心・安全のためのインフラ整備」「ITの活用による情報発信」「環境にやさしいエコな街づくり」「季節感のある美しい街づくり」の4点を掲げ、公園通りの立地特性を生かした魅力ある街づくりに取り組んでいます。この内、「環境にやさしいエコな街づくり」については、街路灯ランプのLED化を図りました。渋谷公園通りとNYパークアベニューは、共に公園通りという名の通りを持つことで、姉妹ストリート提携を結んでいて、街路灯も同じデザインとなっています。

振興組合のマークにもなっている、この街路灯のランプをこれまでのHIDランプから、LED化することで、雰囲気はそのままに大幅な省エネとランニングコストの低減を実現しました。今回、LED化した街路灯は63基で、今後も順次LED化していく予定です。季節の花々を植えたプランターを歩道に設置するなど、公園通りという名にふさわしい潤いのある景観を特長としている渋谷公園通りを、夜間も消費電力の削減に貢献するエコの光で安全・快適に照らし出しています。

主な納入器具

このページの先頭へ