Home > 納入事例 > 商業施設照明 店舗その他 > お直しラボ マロニエゲート銀座2 店

納入事例

商業施設照明 店舗その他

お直しラボ マロニエゲート銀座2 店東京都中央区

用途に合わせて光色に変化を持たせ、良好な照明環境を創出

Myリストに追加
  • LED
  •  
  • ペールトーンで統一された受付カウンター周りを温白色タイプの「レディオック LEDユニバーサルダウンライト」で照らし、柔らかな光で和みのある雰囲気を演出している。

施設概要

施主
(株)フォルムアイ
設計・施工
(株)トーマネ 第一事業部

竣工

2017年3月

お客様の声:(株)トーマネ 第一事業部 商空間プロデュース部/竹田 真三様

株式会社フォルムアイが200店以上の全国ネットで展開するリフォームブランドの一つ「お直しラボ」が、2017年3月15日にグランドオープンしたマロニエゲート銀座2の4階にオープンしました。約10坪程の広さを持つ店舗は通路に面した角地と好ロケーションに位置し、洋服のお直しやリフォーム、リペア、リメイク、バッグ修理などのファッションリフォームを行うファクトリースペースを見渡すことができる開放的な空間となっています。

女性に人気の高い商業施設内にあるため、フランスの雑貨屋をイメージしたナチュラル&カジュアルシックな雰囲気の店舗デザインとし、照明計画については各スペースの用途に応じて適切な照明器具を選択しました。アプローチ、ファサード、受付カウンターは温白色タイプの「レディオック LEDユニバーサルダウンライト」を採用することでくつろぎとゆとり、うるおいのある光環境を創出。一方、様々な作業を行うファクトリースペースは、太陽光に近い昼白色タイプの「レディオック LEDダウンライト」を採用して色を忠実に再現し、爽やかさと清潔感を演出しています。

作業の性質に適した光の色及び色温度を選定し、細かな作業に必要な空間平均照度1500ℓx、作業面照度2000ℓxを確保することで、作業をする人の手元を明るく照らし、グレアを抑えた良好な視環境をつくることができたと考えています。

主な納入器具

このページの先頭へ