ライティング講座(照明講座)

照明計画資料

道路照明 - 計算例(連続照明)

(1)設計条件

表1.7、表1.8及び図1.15に設計条件を示します。

図1.15 車道の断面図

表1.7 設計条件
交通方式 一方交通
車道幅員 7.0m
灯具高さ 10.0m
オーバーハング -0.7m
保守率 0.70
配列 片側配列
灯具間隔 40m
路面舗装 アスファルト
器具光束 11600ℓm
表1.8 性能指標値
平均路面輝度 1.0cd/m²
総合均斉度 0.4以上
車線軸均斉度 0.5以上
視機能低下グレア 15%以下

(2)平均路面輝度の算出

はじめに平均路面輝度の算出に用いる照明率を求めます。
灯具の直射照明率曲線は図1.16とします。図1.15と図1.16より、 照明率を求めます。

図1.16 照明率曲線の例

下式により、灯具側路肩と車道を含んだ照明率(\( U_{1} \))を求めます。

\( U_{1}= \dfrac{W_{1}}{H}= \dfrac{(W+|Oh|)}{H} \)

\( \dfrac{(7+0.7)}{10}=0.77 \)

→ 照明率曲線図(図1.16)より\( U_{1}= 0.582 \)

下式より、路肩部の照明率(\( U_{2} \))を求めます。

\( U_{2}= \dfrac{W_{2}}{H}= \dfrac{|Oh|}{H} \)

\( \dfrac{0.7}{10}=0.07 \)

→ 照明率曲線図(図1.16)より \( U_{2}=0.043 \)

車道照明率\( U \)を求めます。

\( U=U_{1}-U_{2}=0.582-0.043=0.539 \)

次に、下式より平均路面輝度を計算します。

\( L_{r}= \dfrac{F \cdot U \cdot M \cdot N}{S \cdot W \cdot K}= \dfrac{11600 \cdot 0.539 \cdot 0.7 \cdot 1}{40 \cdot 7.0 \cdot 15}=1.04 \)

ここに

\( L_{r} \)
平均路面輝度(計算値) cd/m²
\( F \)
灯具光束 ℓm
\( U \)
車道照明率
\( M \)
保守率
\( N \)
配列係数(千鳥配列・片側配列 \( N=1 \)、向合せ配列 \( N=2 \))
\( S \)
器具間隔 m
\( W \)
車道幅員 m
\( K \)
平均照度換算係数 ℓx・cd⁻¹・m²
(路面舗装がアスファルトの場合:15 コンクリートの場合:10)

(3)輝度均斉度の計算

総合均斉度\(U_{o}\)及び車線軸均斉度\(U_{\ell}\)は、逐点法により求めた路面輝度から計算します。

3.1 総合均斉度の計算

逐点法により求めた路面輝度の結果を表1.9に示します。この値と式-4を用いて総合均斉度\(U_{o}\)を求めます。

表1.9 逐点法による輝度計算の結果(視線位置:走行車線)

単位:cd/m²

m 0 4 8 12 16 20 24 28 32 36
6.65 0.78 0.79 0.79 0.82 1.09 1.39 1.42 1.39 1.31 1.04
5.95 0.9 0.87 0.83 0.83 1.04 1.29 1.39 1.41 1.39 1.15
5.25 1.05 0.94 0.84 0.78 0.93 1.15 1.27 1.38 1.43 1.24
4.55 1.1 0.98 0.86 0.74 0.83 1 1.15 1.28 1.43 1.29
3.85 1.1 1.01 0.85 0.69 0.72 0.88 1.02 1.17 1.37 1.29
3.15 1.07 1 0.82 0.64 0.65 0.76 0.92 1.05 1.27 1.26
2.45 0.99 0.94 0.76 0.6 0.58 0.69 0.81 0.93 1.13 1.16
1.75 0.86 0.83 0.69 0.54 0.52 0.62 0.72 0.82 0.98 1.01
1.05 0.68 0.69 0.61 0.49 0.47 0.56 0.63 0.71 0.84 0.83
0.35 0.51 0.55 0.52 0.44 0.42 0.51 0.56 0.62 0.7 0.65

\( U_{o}= \dfrac{L_{min}}{L_{r}}= \dfrac{0.42}{0.91}=0.461 \)

3.2 車線軸均斉度の計算

表1.9の逐点法により求めた輝度値を基に、式-5 を用いて車線軸均斉度\(U_{\ell}\)を求めます。

表1.10 逐点法による輝度計算の結果(視線位置:走行車線)

単位:cd/m²

m 0 4 8 12 16 20 24 28 32 36
5.25 1.05 0.94 0.84 0.78 0.93 1.15 1.27 1.38 1.43 1.24

\( U_{\ell}= \dfrac{L_{min(\ell)}}{L_{max(\ell)}}= \dfrac{0.78}{1.43}=0.545 \)

表1.11 逐点法による輝度計算の結果(視線位置:追越車線)

単位:cd/m²

m 0 4 8 12 16 20 24 28 32 36
1.75 0.87 0.84 0.71 0.58 0.58 0.68 0.79 0.87 1.01 1.03

\( U_{\ell}= \dfrac{L_{min(\ell)}}{L_{max(\ell)}}= \dfrac{0.58}{1.03}=0.563 \)

(4)相対閾値増加TI値の計算

逐点法及び式-6により等価光幕輝度を算出します。
なお,平均路面輝度の初期値は1.48cd/m²(=1.04/0.7)とします。

表1.12 逐点法による等価光幕輝度の計算結果(視線位置:走行車線)

単位:cd/m²

m -23.4 -19.4 -15.4 -11.4 -7.4 -3.4 0.6 4.6 8.6 12.6
5.25 0.102 0.003 0.004 0.005 0.007 0.010 0.014 0.020 0.034 0.056

\( TI=65 \cdot \dfrac{L_{v}}{L_{r}^{0.8}}=65 \cdot \dfrac{0.102}{1.48^{0.8}}=4.8 \)

表1.13 逐点法による等価光幕輝度の計算結果(視線位置:追越車線)

単位:cd/m²

m -23.4 -19.4 -15.4 -11.4 -7.4 -3.4 0.6 4.6 8.6 12.6
1.75 0.079 0.003 0.004 0.005 0.007 0.009 0.014 0.021 0.032 0.050

\( TI=65 \cdot \dfrac{L_{v}}{L_{r}^{0.8}}=65 \cdot \dfrac{0.079}{1.48^{0.8}}=3.7 \)

(2025年4月25日入稿)

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