ライティング講座(照明講座)
照明計画資料
道路照明 - 計算例(連続照明)
(1)設計条件
表1.7、表1.8及び図1.15に設計条件を示します。
図1.15 車道の断面図
| 交通方式 | 一方交通 |
|---|---|
| 車道幅員 | 7.0m |
| 灯具高さ | 10.0m |
| オーバーハング | -0.7m |
| 保守率 | 0.70 |
| 配列 | 片側配列 |
| 灯具間隔 | 40m |
| 路面舗装 | アスファルト |
| 器具光束 | 11600ℓm |
| 平均路面輝度 | 1.0cd/m² |
|---|---|
| 総合均斉度 | 0.4以上 |
| 車線軸均斉度 | 0.5以上 |
| 視機能低下グレア | 15%以下 |
(2)平均路面輝度の算出
はじめに平均路面輝度の算出に用いる照明率を求めます。
灯具の直射照明率曲線は図1.16とします。図1.15と図1.16より、 照明率を求めます。
図1.16 照明率曲線の例
下式により、灯具側路肩と車道を含んだ照明率(\( U_{1} \))を求めます。
\( U_{1}= \dfrac{W_{1}}{H}= \dfrac{(W+|Oh|)}{H} \)
\( \dfrac{(7+0.7)}{10}=0.77 \)
→ 照明率曲線図(図1.16)より\( U_{1}= 0.582 \)
下式より、路肩部の照明率(\( U_{2} \))を求めます。
\( U_{2}= \dfrac{W_{2}}{H}= \dfrac{|Oh|}{H} \)
\( \dfrac{0.7}{10}=0.07 \)
→ 照明率曲線図(図1.16)より \( U_{2}=0.043 \)
車道照明率\( U \)を求めます。
\( U=U_{1}-U_{2}=0.582-0.043=0.539 \)
次に、下式より平均路面輝度を計算します。
\( L_{r}= \dfrac{F \cdot U \cdot M \cdot N}{S \cdot W \cdot K}= \dfrac{11600 \cdot 0.539 \cdot 0.7 \cdot 1}{40 \cdot 7.0 \cdot 15}=1.04 \)
ここに
- \( L_{r} \)
- 平均路面輝度(計算値) cd/m²
- \( F \)
- 灯具光束 ℓm
- \( U \)
- 車道照明率
- \( M \)
- 保守率
- \( N \)
- 配列係数(千鳥配列・片側配列 \( N=1 \)、向合せ配列 \( N=2 \))
- \( S \)
- 器具間隔 m
- \( W \)
- 車道幅員 m
- \( K \)
- 平均照度換算係数 ℓx・cd⁻¹・m²
(路面舗装がアスファルトの場合:15 コンクリートの場合:10)
(3)輝度均斉度の計算
総合均斉度\(U_{o}\)及び車線軸均斉度\(U_{\ell}\)は、逐点法により求めた路面輝度から計算します。
3.1 総合均斉度の計算
逐点法により求めた路面輝度の結果を表1.9に示します。この値と式-4を用いて総合均斉度\(U_{o}\)を求めます。
表1.9 逐点法による輝度計算の結果(視線位置:走行車線)
単位:cd/m²
| m | 0 | 4 | 8 | 12 | 16 | 20 | 24 | 28 | 32 | 36 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 6.65 | 0.78 | 0.79 | 0.79 | 0.82 | 1.09 | 1.39 | 1.42 | 1.39 | 1.31 | 1.04 |
| 5.95 | 0.9 | 0.87 | 0.83 | 0.83 | 1.04 | 1.29 | 1.39 | 1.41 | 1.39 | 1.15 |
| 5.25 | 1.05 | 0.94 | 0.84 | 0.78 | 0.93 | 1.15 | 1.27 | 1.38 | 1.43 | 1.24 |
| 4.55 | 1.1 | 0.98 | 0.86 | 0.74 | 0.83 | 1 | 1.15 | 1.28 | 1.43 | 1.29 |
| 3.85 | 1.1 | 1.01 | 0.85 | 0.69 | 0.72 | 0.88 | 1.02 | 1.17 | 1.37 | 1.29 |
| 3.15 | 1.07 | 1 | 0.82 | 0.64 | 0.65 | 0.76 | 0.92 | 1.05 | 1.27 | 1.26 |
| 2.45 | 0.99 | 0.94 | 0.76 | 0.6 | 0.58 | 0.69 | 0.81 | 0.93 | 1.13 | 1.16 |
| 1.75 | 0.86 | 0.83 | 0.69 | 0.54 | 0.52 | 0.62 | 0.72 | 0.82 | 0.98 | 1.01 |
| 1.05 | 0.68 | 0.69 | 0.61 | 0.49 | 0.47 | 0.56 | 0.63 | 0.71 | 0.84 | 0.83 |
| 0.35 | 0.51 | 0.55 | 0.52 | 0.44 | 0.42 | 0.51 | 0.56 | 0.62 | 0.7 | 0.65 |
\( U_{o}= \dfrac{L_{min}}{L_{r}}= \dfrac{0.42}{0.91}=0.461 \)
3.2 車線軸均斉度の計算
表1.9の逐点法により求めた輝度値を基に、式-5 を用いて車線軸均斉度\(U_{\ell}\)を求めます。
表1.10 逐点法による輝度計算の結果(視線位置:走行車線)
単位:cd/m²
| m | 0 | 4 | 8 | 12 | 16 | 20 | 24 | 28 | 32 | 36 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 5.25 | 1.05 | 0.94 | 0.84 | 0.78 | 0.93 | 1.15 | 1.27 | 1.38 | 1.43 | 1.24 |
\( U_{\ell}= \dfrac{L_{min(\ell)}}{L_{max(\ell)}}= \dfrac{0.78}{1.43}=0.545 \)
表1.11 逐点法による輝度計算の結果(視線位置:追越車線)
単位:cd/m²
| m | 0 | 4 | 8 | 12 | 16 | 20 | 24 | 28 | 32 | 36 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1.75 | 0.87 | 0.84 | 0.71 | 0.58 | 0.58 | 0.68 | 0.79 | 0.87 | 1.01 | 1.03 |
\( U_{\ell}= \dfrac{L_{min(\ell)}}{L_{max(\ell)}}= \dfrac{0.58}{1.03}=0.563 \)
(4)相対閾値増加TI値の計算
逐点法及び式-6により等価光幕輝度を算出します。
なお,平均路面輝度の初期値は1.48cd/m²(=1.04/0.7)とします。
表1.12 逐点法による等価光幕輝度の計算結果(視線位置:走行車線)
単位:cd/m²
| m | -23.4 | -19.4 | -15.4 | -11.4 | -7.4 | -3.4 | 0.6 | 4.6 | 8.6 | 12.6 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 5.25 | 0.102 | 0.003 | 0.004 | 0.005 | 0.007 | 0.010 | 0.014 | 0.020 | 0.034 | 0.056 |
\( TI=65 \cdot \dfrac{L_{v}}{L_{r}^{0.8}}=65 \cdot \dfrac{0.102}{1.48^{0.8}}=4.8 \)
表1.13 逐点法による等価光幕輝度の計算結果(視線位置:追越車線)
単位:cd/m²
| m | -23.4 | -19.4 | -15.4 | -11.4 | -7.4 | -3.4 | 0.6 | 4.6 | 8.6 | 12.6 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1.75 | 0.079 | 0.003 | 0.004 | 0.005 | 0.007 | 0.009 | 0.014 | 0.021 | 0.032 | 0.050 |
\( TI=65 \cdot \dfrac{L_{v}}{L_{r}^{0.8}}=65 \cdot \dfrac{0.079}{1.48^{0.8}}=3.7 \)
(2025年4月25日入稿)
このページに掲載されている情報は、原稿執筆時現在の情報です。ご覧になった時点では、最新の情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。