ライティング講座(照明講座)
照明計画資料
道路照明 - 計算例(連続照明)
(1)設計条件
表1.7、表1.8及び図1.15に設計条件を示します。
図1.15 車道の断面図
交通方式 | 一方交通 |
---|---|
車道幅員 | 7.0m |
灯具高さ | 10.0m |
オーバーハング | -0.7m |
保守率 | 0.70 |
配列 | 片側配列 |
灯具間隔 | 40m |
路面舗装 | アスファルト |
器具光束 | 11600ℓm |
平均路面輝度 | 1.0cd/m² |
---|---|
総合均斉度 | 0.4以上 |
車線軸均斉度 | 0.5以上 |
視機能低下グレア | 15%以下 |
(2)平均路面輝度の算出
はじめに平均路面輝度の算出に用いる照明率を求めます。
灯具の直射照明率曲線は図1.16とします。図1.15と図1.16より、 照明率を求めます。
図1.16 照明率曲線の例
下式により、灯具側路肩と車道を含んだ照明率(
→ 照明率曲線図(図1.16)より
下式より、路肩部の照明率(
→ 照明率曲線図(図1.16)より
車道照明率
次に、下式より平均路面輝度を計算します。
ここに
- 平均路面輝度(計算値) cd/m²
- 灯具光束 ℓm
- 車道照明率
- 保守率
- 配列係数(千鳥配列・片側配列
、向合せ配列 ) - 器具間隔 m
- 車道幅員 m
- 平均照度換算係数 ℓx・cd⁻¹・m²
(路面舗装がアスファルトの場合:15 コンクリートの場合:10)
(3)輝度均斉度の計算
総合均斉度
3.1 総合均斉度の計算
逐点法により求めた路面輝度の結果を表1.9に示します。この値と式-4を用いて総合均斉度
表1.9 逐点法による輝度計算の結果(視線位置:走行車線)
単位:cd/m²
m | 0 | 4 | 8 | 12 | 16 | 20 | 24 | 28 | 32 | 36 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
6.65 | 0.78 | 0.79 | 0.79 | 0.82 | 1.09 | 1.39 | 1.42 | 1.39 | 1.31 | 1.04 |
5.95 | 0.9 | 0.87 | 0.83 | 0.83 | 1.04 | 1.29 | 1.39 | 1.41 | 1.39 | 1.15 |
5.25 | 1.05 | 0.94 | 0.84 | 0.78 | 0.93 | 1.15 | 1.27 | 1.38 | 1.43 | 1.24 |
4.55 | 1.1 | 0.98 | 0.86 | 0.74 | 0.83 | 1 | 1.15 | 1.28 | 1.43 | 1.29 |
3.85 | 1.1 | 1.01 | 0.85 | 0.69 | 0.72 | 0.88 | 1.02 | 1.17 | 1.37 | 1.29 |
3.15 | 1.07 | 1 | 0.82 | 0.64 | 0.65 | 0.76 | 0.92 | 1.05 | 1.27 | 1.26 |
2.45 | 0.99 | 0.94 | 0.76 | 0.6 | 0.58 | 0.69 | 0.81 | 0.93 | 1.13 | 1.16 |
1.75 | 0.86 | 0.83 | 0.69 | 0.54 | 0.52 | 0.62 | 0.72 | 0.82 | 0.98 | 1.01 |
1.05 | 0.68 | 0.69 | 0.61 | 0.49 | 0.47 | 0.56 | 0.63 | 0.71 | 0.84 | 0.83 |
0.35 | 0.51 | 0.55 | 0.52 | 0.44 | 0.42 | 0.51 | 0.56 | 0.62 | 0.7 | 0.65 |
3.2 車線軸均斉度の計算
表1.9の逐点法により求めた輝度値を基に、式-5 を用いて車線軸均斉度
表1.10 逐点法による輝度計算の結果(視線位置:走行車線)
単位:cd/m²
m | 0 | 4 | 8 | 12 | 16 | 20 | 24 | 28 | 32 | 36 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
5.25 | 1.05 | 0.94 | 0.84 | 0.78 | 0.93 | 1.15 | 1.27 | 1.38 | 1.43 | 1.24 |
表1.11 逐点法による輝度計算の結果(視線位置:追越車線)
単位:cd/m²
m | 0 | 4 | 8 | 12 | 16 | 20 | 24 | 28 | 32 | 36 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1.75 | 0.87 | 0.84 | 0.71 | 0.58 | 0.58 | 0.68 | 0.79 | 0.87 | 1.01 | 1.03 |
(4)相対閾値増加TI値の計算
逐点法及び式-6により等価光幕輝度を算出します。
なお,平均路面輝度の初期値は1.48cd/m²(=1.04/0.7)とします。
表1.12 逐点法による等価光幕輝度の計算結果(視線位置:走行車線)
単位:cd/m²
m | -23.4 | -19.4 | -15.4 | -11.4 | -7.4 | -3.4 | 0.6 | 4.6 | 8.6 | 12.6 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
5.25 | 0.102 | 0.003 | 0.004 | 0.005 | 0.007 | 0.010 | 0.014 | 0.020 | 0.034 | 0.056 |
表1.13 逐点法による等価光幕輝度の計算結果(視線位置:追越車線)
単位:cd/m²
m | -23.4 | -19.4 | -15.4 | -11.4 | -7.4 | -3.4 | 0.6 | 4.6 | 8.6 | 12.6 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1.75 | 0.079 | 0.003 | 0.004 | 0.005 | 0.007 | 0.009 | 0.014 | 0.021 | 0.032 | 0.050 |
(2025年4月25日入稿)
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