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フルモデルチェンジで機能向上
LED道路灯「LEDioc ROAD」(レディオック ロード) 32機種を発売

2017年7月12日

LED道路灯「LEDioc ROAD」(新モデル)
LED道路灯「LEDioc ROAD」(新モデル)

岩崎電気株式会社は、LED道路灯「LEDioc ROAD」(レディオック ロード)をフルモデルチェンジし、8月末より発売します。

「LEDioc ROAD」は、国土交通省の「LED道路・トンネル照明導入ガイドライン(案)」および「道路・トンネル照明器材仕様書」(平成27年版(一社)建設電気技術協会)に適合したLED道路灯シリーズです。

今回のモデルチェンジは、従来品同様に、あらゆる道路の照明設計条件を満たしながら、角度調整機能や、ポールヘッド形/アーム取付形兼用のクランプ構造など、より使いやすい機能を付加した新設計を採用しました。

車線拡幅やポールの更新などの変更があった場合でも、取付角度の調整、取り付け方法の変更などでフレキシブルに対応できます。

また、寒冷地対応として積雪地域での氷柱(つらら)抑制を配慮した新デザインです。

更に、最大28%の※1節電が可能。高効率LEDを採用し、電源ユニット内蔵タイプで150ℓm/W以上の固有エネルギー消費効率を実現。

これにより電気料金の契約種別が公衆街路灯Aの場合1ランク低い区分※2となり、より経済的な運用が可能になりました。

ラインアップは、ポールヘッド形16機種・アーム取付形16機種の計32機種で、電球色タイプも特注対応しています。

  • ※1:KCE070-2相当品(旧モデル:E7732SA/300L 78W、新モデル:E77058SAJ9/KCE07L 57.8W)での比較。
  • ※2:新モデルのKCE070-2相当品・KCE100-2相当品の場合(2013年モデルと比較)。

「LEDioc ROAD」の主な特長

角度調整機能付きの灯具

ポールヘッド形・アーム取付形のどちらも灯具設置時・設置後の角度調整が可能です。

設置後の車線拡幅やポール仕様が変更となった場合でも、灯具側でフレキシブルに対応できます。

灯具取付方式の兼用構造とポール・アーム径適合

ポールヘッド形とアーム取付形のクランプ部は共通部材のため、取り付け方式に変更が生じたとしても、組み替えることが可能です。

ポール嵌合部のアダプタ径は、標準のø60.5径に加え、ø48.6径・既設ポールにも取り付け可能です。

寒冷地対応と氷柱抑制を考慮

使用温度範囲は、灯具・電源ともに−20℃~+40℃で、寒冷地での使用も可能です。

積雪地域では灯具部に氷柱(つらら)が形成される場合があり、当該品は、点灯時の熱で解けた灯具上の雪解け水を灯具下部の排水口より灯具外へ流し、氷柱形成の抑制を考慮した灯具設計です。

※氷柱ができないことを保証するものではありません。氷柱の発生は設置場所の気温、湿度、雪質、風、その他灯具特有の条件が複合的に関係します。

高効率で経済的に運用

高効率LEDの採用により、電源ユニット内蔵タイプで150ℓm/W以上、電源ユニット別置タイプで139ℓm/W以上の固有エネルギー消費効率を実現。これにより契約種別が公衆街路灯Aの場合1ランク低い区分※2となり、より経済的な運用が可能になりました。

  • ※2:新モデルのKCE070-2相当品・KCE100-2相当品の場合(2013年モデルと比較)。

従来品の使いやすさは継承

電源ユニット別置/内蔵

全タイプに、電源ユニット別置形と電源ユニット内蔵形をラインアップ。

ラインアップ

配光と光束の組み合わせで8タイプ。ガイドライン全ての設計条件を満たすラインアップ。

専用ケーブルによる施工性の向上

電源二次側と灯具間はコネクタ付専用ケーブルの採用で、結線の作業性が向上。また、灯具本体は、開閉箇所が大きく開放でき、取り付けや配線など施工時の取り回しが容易。

初期光束補正機能

マイコン電流制御により、点灯開始から寿命末期まで一定の光束を保ち、点灯初期の過剰な明るさを抑えることでエネルギー消費量を削減します(標準装備)。

「LEDioc ROAD」の主な仕様

本体 アルミダイカスト
保護等級 灯具 IP23
LEDユニット収納部 IP44
仕上色 グレイ(N7)
光束維持率 80%
相関色温度 5000K
演色性 Ra70
設計寿命 60000時間
使用電圧範囲 AC100V~240V(電源別置タイプ)
AC100V~265V(電源内蔵タイプ)
耐雷サージ 15kV(コモンモード)

寸法図 (mm)

LED道路灯「LEDioc ROAD」の主なラインアップ

配光 設計条件 ガイドラインタイプ 建電協形式 電源 セット形式
(ポールヘッド形)
定格光束(ℓm) 消費電力(W)※1 皮相電力(VA)※2
連続照明 一般国道0.5cd/m² 2車線 k・ℓ・q' KCE050-2 別置 E77057SAJ9/KCE05L 6700 47.5 49
内蔵 E77070SAJ9/KCE05L 44.2 46
一般国道0.7cd/m² 2車線
(一般国道0.5cd/m² 3車線)
(自動車専用道0.5cd/m² 2車線)
f・g・o・q・s・u
(-)
(-)
KCE070-2
(KCE070-3)
(KCE070-2H)
別置 E77058SAJ9/KCE07L 8100 57.8 59
内蔵 E77071SAJ9/KCE07L 54.4 56
一般国道1.0cd/m² 2車線
(一般国道0.7cd/m² 3車線)
(自動車専用道0.7cd/m² 2車線)
a・b・n・p・r・t
(h・i)
(j)
KCE100-2
(KCE100-3)
(KCE090-2H)
別置 E77059SAJ9/KCE10L 11600 84.4 87
内蔵 E77072SAJ9/KCE10L 77.3 79
一般国道1.0cd/m² 3車線
自動車専用道1.0cd/m² 2車線
十字路2車線×2車線 20ℓx
横断歩道
c・d
e
m
v・w
KCE150-3
KCE120-2H
KCE120-2
KCE140-2
別置 E77060SAJ9/KCE15L 17000 123.0 126
内蔵 E77073SAJ9/KCE15L 113.9 117
局部照明 配光十字路4車線×2車線10ℓx q' KCE050-2C 別置 E77061SAJ9/KCE05C 6700 47.5 49
内蔵 E77074SAJ9/KCE05C 44.2 46
十字路4車線×2車線15ℓx 他 q・s・t KCE070-2C 別置 E77062SAJ9/KCE07C 8100 57.8 59
内蔵 E77075SAJ9/KCE07C 54.4 56
十字路4車線×2車線20ℓx 他 p・r・t KCE090-2C 別置 E77063SAJ9/KCE09C 11600 84.4 87
内蔵 E77076SAJ9/KCE09C 77.3 79
- - KCE150-3C 別置 E77064SAJ9/KCE15C 17000 113.0 126
内蔵 E77077SAJ9/KCE15C 113.9 117
道路分類と設計条件 ガイドラインタイプ
連続照明 平均路面輝度1.0cd/m² 一般国道 2車線道路 歩道・有 a
歩道・無 b
3車線道路 歩道・有 c
歩道・無 d
自動車専用道等 2車線道路 歩道・無 e
平均路面輝度0.7cd/m² 一般国道 2車線道路 歩道・有 f
歩道・無 g
3車線道路 歩道・有 h
歩道・無 i
自動車専用道等 2車線道路 歩道・無 j
平均路面輝度0.5cd/m² 一般国道 2車線道路 歩道・有 k
歩道・無
局部照明 交差点 十字路(2車線×2車線) 20ℓx m
15ℓx n
10ℓx o
十字路(4車線×2車線) 20ℓx p
15ℓx q
10ℓx q'
十字路(4車線×4車線) 20ℓx r
15ℓx s
十字路(6車線×4車線) 20ℓx t
15ℓx u
横断歩道 歩行者の背景を照明する方式 20ℓx v
歩行者自身を照明する方式 20ℓx w
  • ※1:消費電力は、入力電圧200V時の値を示します。
  • ※2:皮相電力は、入力電圧200V時での60000時間経過後の最大値を示します。
  • ※形式末尾の「L」は連続照明配光、「C」は交差点照明配光であることを示します。
  • ※( )内は、ポールヘッド形のクランプ角度を標準の10度から15度へ変更することにより満たす設計条件を示します。
  • ※ポールヘッド形、アーム取付形それぞれに形式を設けていますが、クランプ部を組替えることで取付方式を変更することができます。
  • ※段調光タイプは受注生産にて製作可能です(一部商品を除く)。
  • ※電球色(2700K)は特注にて製作が可能です。

 

  • ※商品改良のため、仕様・外観を予告無しに変更することがありますのでご了承ください。
  • ※特性値はすべて周囲温度25℃時の値です。周囲温度により特性値は変わります。
  • ※LEDにはバラツキがあるため、光色及び明るさが素子ごとに異なることがありますのでご了承ください。
  • ※LEDモジュール寿命は設計寿命であり、その寿命を保証するものではありません。
  • ※万が一の安全のため、同梱の落下防止ワイヤは必ず取り付けてください。

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