Home > ニュース > イベント > 2021 > ライティング・フェア 2021

ライティング・フェア 2021

ご来場いただき、ありがとうございました。 

展示会レポート

2021年3月9日から4日間に渡り、東京ビッグサイトで「ライティング・フェア 2021」が開催されました。
日本最大級のあかりの総合展に、岩崎電気は「あかりで街を強くする。」をコンセプトとして、防災照明・ニューノーマルのご提案。またお客さまのニーズに“つながる”あかりをご紹介しました。
展示会レポートでは、会場でお会いできなかったお客様に向けて、各展示を簡単にご紹介いたします。

レディオック フラッド ネオ

モデルチェンジが発表された直後の最新LED投光器 レディオック フラッド ネオは、今回で4代目。
会場では歴代のネオを展示し、最新型までの進化の過程をご覧いただきました。
特にボディのコンパクト化と、実際に手に持たれた軽さの変化に驚きの声が多く聞かれました。
満開の桜の木を、新型ネオ 美vidタイプでライトアップし、色の再現性の確かさもご体感いただきました。

空気循環式紫外線清浄機 エアーリア シリーズ

コロナ禍により、昨年から注目を集める、空気循環式紫外線清浄機。
今回のブースでももっとも注目されたコーナーです。
ご質問の多くは、やはり「コロナに効くのか?」といった点と、「どのようなメンテナンスが必要か?」という点に集中しました。
なお、法令により特定の菌・ウイルスに対する効果は明示できませんが、搭載されている紫外線ランプは新型コロナウイルスへの有効性を確認しています。
メンテナンス性では、フィルタータイプの空気清浄機と異なり、ランプ交換と簡単な清掃によるメンテナンスのみなので、その点も非常に好評です。

LED停電補償装置 レディオック アンシーン

停電時でも明るさを提供する安全・安心の照明システム。これからの防災照明に欠かせない機能のひとつです。
会場では、電柱を模した設置に、ポール内を開放してお見せして、システムの構成などもご確認いただきました。
もちろん停電時の状態も再現し、しっかりと安全を確保できる様子をご確認いただいています。

レディオック ハイベイ シータ DALI対応形

体育館をイメージした背景にLED高天井照明器具 ハイベイ シータをレイアウト。
照明制御盤アイタックス ディーエムでDALI制御した環境をご覧いただきました。
多彩な調光制御が可能で、体育館としての通常制御のみならず、避難所として利用する場合の照明制御にも柔軟に対応します。

E.P.S mobile CUBE

災害時の避難所などの電源確保に最適な非常用電源装置です。
コンパクトで持ち運びも簡単。どこにでも収まるので設置場所にも困らないと好評でした。

UPS 寒冷地対応形無停電電源装置

国土強靱化基本計画により需要が増しているUPSも出展し、ご覧いただきました。
蓄電池は自動車などにも使われている、信頼性が高い高品質なもので、約20年の長寿命という点も評価されています。
また岩崎電気のUPSはこの規模としては珍しい屋外設置タイプで、好評いただいております。

スマート照明柱

街路灯としての照明機能はもちろん、防犯用カメラ、情報表示用液晶モニター、注意喚起用スピーカー、さらに非常時に利用できるバッテリー機能まで備えた、多機能なスマート照明柱です。
参考出展ながら、これからの普及が期待される重要アイテムに、注目が集まりました。

屋外向け簡易無線制御システム ワイ コネクティ

センサと連動したり、パソコン・スマホなどからの操作で、調光や調色ができる無線制御システムです。
制御はブラウザで行え、アプリのインストールは不要。普段お使いのパソコンやスマートフォンから簡単に制御できます。
会場ではレディオック フラッド ネオ フルカラーをDALI制御し、実際に調光、調色をお試しいただきました。

レーザー投光器 ラクシス

キセノンランプ用サーチライトの代替を、1/4の消費電力でかなえる、超狭角配光のレーザー投光器です。
下に見えている器具は、展示会用に出力を抑えたデモ機で、ビッグサイトの天井まで細いまっすぐな光が伸びていました。

レディオック カトラス

看板と一体化して目立たないデザインながら、看板をむらなく均一に照射できるサイン用LED照明器具。
あまりの一体感に、説明するまでそれが展示品と気づかない方もいらっしゃいました。

レディオック フラッド ルント

電源ユニットを内蔵しながらも、非常にコンパクトなLED投光器です。
サイン照明やライトアップにはもちろん、商業施設の照明にもおすすめの器具なので、今回は店舗をイメージしたレイアウトでご覧いただきました。

レディオック ウノ

屋外で使用できコンパクトで電源内蔵のスポットライト、さらにグレアを抑えた高演色なので、ライトアップにぴったりです。
美しい光をご覧いただくため、竹のある中庭をイメージし、照明しています。

レディオック アプローチ トリカ-エル

既設のポールがそのまま使え、リニューアルが簡単なLEDアプローチライトです。
植え込みを模したディスプレイでは、簡易取り換えを体験いただけるように、灯具部分を取り外せるようにしてお見せしました。

このページの先頭へ