納入事例

スポーツ施設照明 ゴルフ

エースガーデン東京都八王子市

大型スタジアム照明にも対応する高出力形LED投光器で、ゴルフ練習場の快適ナイター照明を実現

Myリストに追加
  • LED
  •  
  • 打席より300ヤードの開放的なフェアウェイをのぞむ。屋根上とフェアウェイ側面に設置されている高出力形LED投光器(レディオック フラッド デュエル1000W)が大幅な節電と質の高い照明環境を両立させている。

施設概要

施主
エースガーデン
施工・電気工事
エムケー電業

竣工

2013年12月

お客様の声:エースガーデン/田中 康之様

エースガーデンは、東京都八王子市の閑静な住宅街にある隠れ家的なゴルフ練習場です。周囲を山で囲まれているため、静かで落ち着いた雰囲気の中、練習をすることができます。1階2階合わせて68打席、グリーン奥行き300mという規模を持ち、喫茶スペースやショップを備えたクラブハウス、200台収容の駐車場を完備、テニスコート5面も併設しています。エースガーデンでは、省エネの観点から節電を徹底するとともに、環境に十分配慮した照明環境とするため、2013年12月にナイター照明の改修工事を実施し、高出力形LED投光器レディオック フラッド デュエルを採用しました。天井ネットのない300ヤードの開放的なフェアウェイを照らすナイター照明には、これまで1KWのメタルハライドランプを使用していましたが、今回LED照明に更新することで、トータルの灯数を減らしつつ照度をアップさせ、大幅な省エネを図ることが出来ました。

定格寿命40000時間と長寿命である点、瞬時点灯が可能である点などの特長を持つLEDの光は、省メンテナンスにも貢献してくれるものと期待しています。改修後はお客様から「明るくなり、ボールの落下地点が良く見えるようになった」と好評をいただいております。当ゴルフ練習場は、年中無休で夜11時まで営業していますので、省エネと明るさを両立した快適なナイター照明のもと、夜間も多くのお客様にご利用いただいています。

主な納入器具

このページの先頭へ