納入事例

公園・街路照明 街路灯

東花園駅前大阪府東大阪市

花園ラグビー場への玄関口となる駅前をLEDの灯りで照らし、温もりと落ち着きのある空間を演出

Myリストに追加
  • LED
  •  
  • 大会フラッグが掲げられているLED街路灯「レディオック エリア テクノレイ」が明るく安全な歩行空間を創出している。

施設概要

施主
東大阪市
設計
総合調査設計(株)
電気工事
東花園駅前広場線道路照明灯設置工事:北山電気工事(株)
東花園駅前線道路照明灯設置工事:マルヤ電気(株)

竣工

2018年1月

近畿日本鉄道奈良線の東花園駅は、“高校ラグビーの聖地”として知られる花園ラグビー場(東大阪市花園ラグビー場)の最寄り駅です。駅と花園ラグビー場を結ぶ道路の改修工事を実施し、バリアフリー化整備を行いました。

駅前広場は、大型バス走行を考慮した広幅員のロータリーと幅員6mを有し、大型バスの乗降やタクシー、障害者車両の乗降スペースを完備した駅前広場に生まれ変わりました。また、駅舎から各乗降場まで上屋を設置したことで、天候に左右されずに快適に移動することが可能となりました。潤いと季節感のある街路樹を植栽し、舗装材にはヒートアイランド対策に配慮した遮熱性舗装材を使用するなど、快適でゆとりのある歩行空間を形成しています。

駅前広場を照らす照明にはLED照明が設置され、歩道部にはLED街路灯「レディオック エリア テクノレイ」を、上屋にはLED投光器「レディオック フラッド ネオ」を、また広場内の道路灯にはLED道路灯「レディオック ロード」を配するなど、省エネに配慮した光で、夜間も明るく、安全・快適な照明環境を創出。LED照明は電球色とすることで、駅前広場全体を温かみのある灯りで照らし、落ち着きのある雰囲気を演出しています。

このページの先頭へ