Home > 納入事例 > 公園・街路照明 駐車場 > 三井ショッピングパーク ららぽーと沼津

納入事例

公園・街路照明 駐車場

三井ショッピングパーク ららぽーと沼津静岡県沼津市

静岡県東部で最大級の規模を誇る大型ショッピングセンターの屋外空間をLEDのあかりで照らし、統一感のある夜間景観を創出

Myリストに追加
  • LED
  •  
  • 街並みをイメージした北側エントランス夜景。同一デザインで3タイプの配光タイプがある「レディオック エリア アリビオ」を屋外照明に使用することで、施設全体の統一感を出している。

施設概要

施主
三井不動産(株)
設計・施工
(株)大林組 IHI運搬機械(株)
電気工事
(株)関電工 (株)きんでん (株)ダイナナ

竣工

2019年9月

ららぽーと沼津は、充実した食と多彩なブランド、シネマなどのアミューズメントなどが集結し、ファミリーからヤング・キャリアなど幅広い層が楽しめる静岡県東部最大級の大型ショッピングセンターです。豊かな自然に囲まれた沼津を舞台に、ショッピングやお食事を楽しんでいただくことはもちろん、いつ・誰と来てもライブやコンサートのような臨場感、高揚感、一体感を味わえる場所でありたいという思いから、「LIVE MALL NUMAZU」をコンセプトとしていて、2019年10月のオープン以来、多くの人々で賑わいをみせています。

立地については、国道1号線沿いに位置し、高速道路のICに近く、沼津駅や片浜駅からの路線バスも運行しているなど広域アクセスにも恵まれています。施設内には、全国の人気店や地元の名店など217店舗が揃い、3階に約1100席のららぽーと最大級のフードコート、1階に食物販とダイニングが融合したフードマルシェがあり、キッズスペースなど、家族連れのお客様向けのスペースなども備えています。鉄骨4階建ての商業棟と立体駐車場棟を合わせた延床面積は約165,000m²、店舗面積約64,000m²という規模を誇り、平面・立体・屋上合わせて3600台収容の駐車場を完備しています。

屋外照明については、外周道路、平面駐車場、商業棟・立体駐車場棟の屋上駐車場、駐輪場など主要なエリアには、同一デザインで横方向・前方向・全方向と3タイプの配光から選べるLED街路灯「レディオック エリア アリビオ」を採用いただき、施設全体に統一感を持たせました。また、人の目に触れる機会が多い商業棟屋上駐車場へつながるスロープには、低位置から路面を均一に照らすLED道路灯「レディオック ロード 低位置照明」を設置し、器具本体の前面ガラスは器具内部が見えないようフロスト仕様にするなど、器具の見え方にも十分な配慮をしています。外構及び平面駐車場を照らす光は、色温度を周囲の景観に溶け込むように温かみのある落ち着いた雰囲気の電球色タイプとし、一方で、商業棟・立体駐車場棟の屋上駐車場を照らす光は昼白色タイプとするなど、用途に合わせて光の色味を使い分けています。明るさに関しても、指定の照度基準を満たしつつ、周辺の住宅への漏れ光にも配慮した器具の配置、取付角度にするなど、地域に寄り添った、快適で居心地の良い照明環境を創出しています。

このページの先頭へ