Home > 納入事例 > 高天井照明 工場 > 中興電機(株) 久喜工場

納入事例

高天井照明 工場

中興電機(株) 久喜工場埼玉県久喜市

水銀灯からLED照明に切り替え、照度アップと大幅な省エネを実現

Myリストに追加
  • LED
  •  
  • 高天井にLED高天井用照明器具(レディオック ハイベイ ラムダ)を、壁面にLED投光器(レディオック フラッド ネオ)を設置し、広々とした工場内を隅々まで明るく照らし出す快適な照明環境をつくり出している。

施設概要

施主
中興電機(株)
設計・施工・電気工事
(株)NTTファシリティーズ

竣工

2012年9月

お客様の声:中興電機(株)代表取締役社長/出井 善元様

埼玉県川口市に本社を置く中興電機株式会社は、創業以来90有余年に渡り、配電盤・制御盤・変圧器など電源制御機器の製造・組立を行なっている企業です。弊社は国際規格ISO9001、ISO14001の認証を取得、また株式会社NTTファシリティーズ様より品質システムNQAS認証を取得するなど、優れた品質マネジメントのもとで万全の品質保証体制を構築しています。埼玉県久喜市の久喜菖蒲工業団地にある久喜工場では、2012年9月、省エネ・節電を目的として照明改修を実施し、LED照明を導入しました。老朽化していた既設水銀灯400Wに替えて、高効率・高出力のLED高天井用照明器具(レディオック ハイベイ ラムダ)を設置。壁面にはLED投光器(レディオック フラッド ネオ)を設置し、鉛直面照度も確保しています。改修前と比べてとても明るくなり、安全・快適な照明環境のもとで組立や板金、塗装、検査などさまざまな工程を行なえる十分な照度が確保されました。照明改修に伴い、電源回路を再構築して3分割配置、独立点灯としたため、必要に応じてエリア毎に点灯・消灯することが可能となり、さらなる省エネを可能にしています。

改修後は電気代が約半分になり、大きな節電効果を挙げていることを評価するとともに、LED照明は長寿命でメンテナンスを大幅に軽減できる点、虫の好む紫外線領域の波長をほとんど含まないため虫が寄り付きにくい光源であるという点にも着目しています。

このページの先頭へ