Home > 納入事例 > 高天井照明 工場 > (株)イズミスチール

納入事例

高天井照明 工場

(株)イズミスチール大阪府泉佐野市

事務所、工場の照明器具を全てLED化し、大幅な省エネと照度アップを実現

Myリストに追加
  • LED
  •  
  • 照明を全てLEDに更新した工場内は照度が以前に比べて約2倍となり、作業環境の大幅改善も実現している。

施設概要

施主
(株)イズミスチール
電気工事
(株)オージン
設計施工
小川電機(株) 開発営業部

竣工

2013年12月

お客様の声:(株)イズミスチール/中道 二郎様

株式会社イズミスチールは、硬鋼線、鉄線、ステンレス線の異型線製造を行なっているメーカーです。主にバネ用、自動車関連部品として使用されています。身の回りに直接見える製品ではありませんが、市場規模としては小さく中小企業でないと参入できない分野と言えます。弊社は創業62年で泉佐野市の現在の場所に移って37年が経ちます。2013年12月、事務所、工場の蛍光灯・水銀灯の照明器具を全てLED照明器具に変更し、岩崎電気のLED高天井用照明器具及び投光器を採用しました。照度は以前の水銀灯に比べて約2倍の明るさになり、作業環境が大幅に改善されました。現場からの評価も大変好評です。

また、消費電力も約6割削減できました。大幅に明るくなったため、現場・機械の汚れ、油モレ等が目立つようになり5S活動も進めなくてはならないと、現場意識の改善にも繋がっています。今後の活動が楽しみです。最新の器具を採用したことで、モノづくりをする中小企業のイメージ向上に繋がることを期待しています。節電・省エネという時代の流れの中、電気料金のさらなる値上げも予想され、企業として自己防衛をしていかなければなりません。より一層の節電・省エネへの改善と投資が必要と考えています。国を挙げての政策を含めて、世界最先端の省エネ技術の開発と導入を日本国中が一体となって進めていって欲しいと思います。

このページの先頭へ