メールマガジン

岩崎電気株式会社
EYE LATEST NEWS VOL.307

2021/1/20

美しい氷の舞台を演出する「スケートリンク照明」
紫外線による水の殺菌 ほか

こんにちは。岩崎電気です。
この季節ならではの競技といえばスキーやスノボーなどのウィンタースポーツ。
その中でも近年では、日本人選手が活躍していることから、フィギュアスケートが大きな盛り上がりを見せています。“氷上のバレエ”とも呼ばれるフィギュアスケートは、家で観戦するのにもぴったりのスポーツですね。
今回は、そんなウィンタースポーツにちなみ、スケートリンクの照明についてご紹介します。


目次


美しい氷の舞台を演出する「スケートリンク照明」

競技にもイベントにも適した照明環境づくり

スケート場ではスピードスケート、フィギュアスケート、アイスホッケーなどさまざまな種類のウィンタースポーツが行われています。スケートリンクはそれらの競技に合わせて大きく2つの種類に分けることができ、それぞれ照明の明るさの基準や配置方式も変わってきます。

岩崎電気ではそれらの照明基準を満たしつつ、省エネの推進にも力を入れた照明環境の整備を行っています。また、アスリートファーストの理念を大切にし、スケーターにとって快適な走行環境の実現に取組んでいます。具体的には、スピードスケートにおいてスケーターの後ろ側から照明を照らすことで、光が氷に反射して前が見えづらくなることを防ぎ、利用者が安全かつ快適に滑れる環境を作っています。

さらに、アイスショーや競技以外のイベントを行う際には、シーンに合わせた光の演出もできるようにすることで、会場全体が盛り上がるような照明演出の工夫をしています。
競技シーンとイベントの両方に適した照明環境づくりを心がけています。

氷都八戸の象徴リンクを最適な光で照らす

スケートリンク場全体が明るく見晴らしよく照らされている

八戸市長根屋内スケート場(YSアリーナ八戸)は、スケートやアイスホッケーが盛んな「氷都八戸」の新たな拠点として、青森県八戸市に誕生した屋内スケート場です。国際大会が開催できる“世界水準の屋内スケート場”であり、スケートをはじめさまざまなスポーツや地域住民の日常的な交流活動、イベントなど多目的な利用が可能な“みんなの屋内スケート場”として地域の人々に親しまれています。

アリーナを照らす照明設備については、スポーツ照明に最適な小形・高出力のLED投光器「レディオック フラッド デュエル」550台を、明るさの均一さや眩しさの抑制について考慮しながら設置しました。また、世界最高レベルの照度と均斉度の基準を採用することで、利用者がより快適に競技や練習を行える環境を実現。さらに照明器具の点灯や明るさの調整を可能にし、競技に限らずさまざまなイベントに臨機応変に対応できるようにすることで、色とりどりの光の演出による美しい照明環境をつくることができました。


[光技術Tips]
紫外線による水の殺菌

光で出来るさまざまな事を、わかりやすくお伝えする「光技術Tips」。
今回は、安全・安心な水環境づくりに役立っている、紫外線による水の殺菌についてです。

紫外線による水の殺菌とは

近年、どんな分野においても衛生面が従来以上に重視されるようになり、特に水の分野においては食品原料水や洗浄用無菌水などの需要が急増しています。そんな中、これからの水殺菌には、殺菌コストの低減と大量処理能力が求められています。
その需要の中、紫外線を用いた水殺菌は、熱殺菌のように大型設備や大熱量を必要とせず、薬品殺菌のように水質に影響を与えないため、クリーンな殺菌をきわめて合理的かつスピーディに行うことができ、殺菌コストの低減と大量処理能力、そして最も重要な「安全性」を全て満たすことができます。

現在では、食品原料水や洗浄用無菌水の殺菌のみならず、温泉や、水産関連施設などにも紫外線殺菌装置が導入されています。

紫外線の働きと殺菌への応用

※イメージ画像

紫外線殺菌は、細菌やウイルスに対して紫外線がダメージをあたえる働きを利用した殺菌方法です。日焼けや目の病気、がんの原因になるなど人間にとってもダメージのある紫外線ですが、紫外線のうちUV-Cと呼ばれる波長は、細菌やウイルスに対して、細胞や組織を破壊し、死滅させるほどの強いダメージを与えることができます。
紫外線は電磁波の一部、広義の光のひとつ、可視光(人の目に見える光)より短い波長を持ち、目には見えません。紫外線のうち殺菌効果の高いUV-Cは太陽光に含まれますが、ほとんど地表には届きません。そのため、特定の波長を発生できる専用の紫外線ランプを用い紫外線を人工的に発生させています。

岩崎電気では、これまで長年培ってきた光技術を応用した、高性能な紫外線ランプを用いて、高機能かつ安全な紫外線殺菌設備を実現しています。
私たちにとってなくてはならない水。その「安全・安心」を、見えない光が見えないところで支えています。
岩崎電気ではこれからもより一層安全・安心な暮らしを支えるために、紫外線技術の発展にも取り組んでいきます。


NEWS

ニュースリリース
紫外線による空気除菌に新たな機能を追加。オゾンによる表面除菌を付加した新商品を発売
当社の紫外線(UV)ランプによる新型コロナウイルス不活化の有効性を確認
紫外線で菌やウイルスを不活化させる「エアーリア」シリーズ、200畳の空間を約1時間で除菌可能な大容量タイプを発売
国際ダークスカイ協会による「星空に優しい照明」の認証を取得
照明
簡易照明計算ソフト バージョンアップ
防災照明 - 避難所照明
LED照明器具 突入電流一覧表の更新
光・環境
紫外線除菌にオゾン除菌をプラス「エアーリア コンパクト デュアル」
100畳の空間を約1時間で除菌可能な「エアーリア プラス」
200畳の空間を約1時間で除菌可能な「エアーリア パワー」
ビデオライブラリー
[納入事例]道路・トンネル / 公園・街路 / スポーツ施設 / 景観演出 / 景観演出カラー / 工場・倉庫 / サイン広告 / 商業・レジャー施設 / 教育施設 / 鉄道施設 / 光・環境分野を更新しました。
IR情報
経営者メッセージ更新 / 第106期 中間報告書
テクニカルレポート
LED道路照明器具「LEDioc ROAD S」- リニューアル -
コンパクトLEDスポットライト「LEDioc UNO」
納入事例
東北中央道 国道13号線・尾花沢新庄道路 舟形トンネル ほか
お知らせ
新型コロナウイルス感染拡大防止に伴うショールーム一時休館のお知らせ
HIDランプ、HID機器などの一部価格改定のご案内
HIDランプ・安定器一部商品生産終了のご案内

編集後記

年が明け、皆さまも心新たに毎日をお過ごしのことかと思います。
コロナウィルスの感染拡大に伴い例年と異なる冬ではありますが、
皆さまにとって笑顔の多い一年となるようお祈りしております。
本年も岩崎電気をどうぞよろしくお願い申し上げます。

ご意見、ご感想をお待ちしております!
までお願いいたします。