納入事例

スポーツ施設照明 テニス

清水ヶ丘公園神奈川県横浜市南区

緑豊かな公園内にあるテニスコートを、省エネに配慮したLEDの光で明るく爽やかに照らし出す

Myリストに追加
  • LED
  •  
  • 大幅な省エネを実現するレディオック フラッド デュエルでテニスコートを照らし、明るく均斉度の高い良好なナイター照明を創出。

施設概要

施主
横浜市環境創造局公園緑地整備課
設計
(株)イーダブリュー
電気工事
向洋電機土木(株)

竣工

2015年4月

お客様の声:(株)イーダブリュー/阪上 嘉昭様

横浜市南区の丘陵地にある清水ヶ丘公園は、『健康』をテーマに整備された公園で、9.4haの広大な敷地内には運動広場、テニスコート、屋内プール、体育館など充実したスポーツ施設が配置されています。起伏に富んだ緑豊かな園内には、「子供の遊び場」や「自由広場」、「見晴台」もあり、さまざまなスポーツ、レクリエーションを楽しむことが出来る憩いの場として人気の高い公園です。横浜市環境創造局公園緑地整備課では、2015年4月、砂入り人工芝6面を備えたテニスコートのナイター照明施設改良工事を実施し、LED照明に更新しました。

これまでの水銀ランプ1kWを光源としていたテニスコート用低ポール照明器具に替えて高出力形LED投光器「レディオック フラッド デュエル650Wタイプ」×2灯用のコンクリートポールを設置。省エネに貢献する光で明るさを維持し、均斉度の高い良好な視環境をつくりました。低誘虫性光源のLEDは虫の飛来を抑制することが出来る点、また、瞬時点灯・消灯が可能なため必要に応じてより効率良くナイター照明を点灯することが出来る点も利点と言え、夜間もテニスコートを安全・快適に照らしています。

このページの先頭へ