納入事例

制御機器・配線機器 照明制御

磯じまん(株)大阪府大阪市都島区

新型コロナウイルスの警戒基準を周知・共有するライトアップ

Myリストに追加
  • LED
  •  
  • 注意喚起レベルの黄色ライトアップ点灯時。

施設概要

施主
磯じまん(株)

竣工

2020年8月

お客さまの声:磯じまん株式会社 代表取締役社長/山本 雅一様

磯じまん株式会社は、大正15年(1926年)の創業以来、のりの佃煮をはじめとする瓶詰商品を製造販売している食品メーカーです。大正から昭和、平成、令和と90余年に渡る歴史の中で受け継がれてきた伝統を大切に守りながら、「驚き」を提供することを目標に、AAOO(安心・安全・おいしい・驚き)を理念に事業を進めています。

磯じまん株式会社では、2020年9月半ばより、本社ビルの屋上に設置している、のり佃煮「磯じまん」の商品モニュメントを照らすライトアップを開始しました。新型コロナウイルスに関する大阪府独自の警戒基準の到達レベル周知を目的として、警戒度を赤・黄・緑の3色で示すライトアップが実施されたことを受け、地域の皆様に感染状況をお知らせする目的で計画を進めました。モニュメントを照らす照明器具には、コンパクトフルカラーLED投光器「レディオック フラッド ネオ フルカラー DALI対応形」を採用し、DALI※フルカラー制御器「ITACS-DS カラー(アイタックス ディーエス カラー)」で予め時間や色を設定の上、点灯しています。

現時点では、注意喚起レベルの黄色を日の入りから日の出までタイマー設定で点灯していますが、将来的には照明制御盤内に設置しているコントローラを使って簡単に調光・カラーチェンジが行える特性を生かして、季節やイベントなどに応じたライトアップを行うことができるようになることを願っています。

※DALI 「Digital Addressable Lighting Interface」の略称。照明の調光やパターン制御に特化した通信の国際規格

主な納入器具

このページの先頭へ