納入事例

公園・街路照明 公園

亀山公園山口県山口市

市民の憩いの場として親しまれている歴史ある公園を周辺環境に配慮したLEDのあかりで快適に照らし出す

Myリストに追加
  • LED
  •  
  • 噴水広場夜景。全方向配光・広スパン形のLEDポールライト「レディオック エリア タイプD」で周辺への光漏れを抑制しつつ、リング部の広がりのある光で空間を均一に照らしている。

施設概要

施主
山口県防府土木建築事務所
電気工事
(株)星電業社

竣工

2017年3月

お客様の声:山口県防府土木建築事務所様

山口市の中心に位置する亀山公園は美術館、図書館及び博物館等の教養施設とともに、パークロードや県庁周辺と一体となった県民の文化活動、レクリエーション活動及びコミュニケーション活動の場として整備された公園です。

本公園では補修・更新を計画的に実施し、公園施設の長寿命化を図っています。照明設備についても劣化が問題となっていたため、2015年から改修工事を順次実施しており、公園内には7種類の照明が設置されていましたが、省エネの観点からLEDポールライト「レディオック エリア タイプD」を採用しました。器具のデザインは3本アームの器具頭部が水平となっており、洗練されたデザインにすることで風景に馴染む景観となるよう留意しました。

空間全体を明るく照らし発光効率に優れている全周発光タイプの「レディオック エリア タイプD」は、下側エリアのみ配光しているため、上空への光漏れを抑制し光害対策がなされています。ジョギングや散策、犬の散歩など、近隣の方々の憩いの場として親しまれている本公園を、省エネに貢献するLEDのあかりで安全・快適に照らしています。

このページの先頭へ