Home > 納入事例 > 高天井照明 工場 > ヤンマー建機(株)

納入事例

高天井照明 工場

ヤンマー建機(株)福岡県筑後市

レディオック LEDアイランプSP 75Wを900台設置して工場内の照明環境を向上させ、安全で快適な職場環境を推進

Myリストに追加
  • LED
  •  
  • 水銀ランプ400Wを光源としていた既設照明器具をレディオック LEDアイランプSP 75Wに更新し、明るさの向上と大幅な省エネを実現している。

施設概要

施主
ヤンマー建機(株)

竣工

2015年9月

お客様の声:ヤンマー建機株式会社様

ヤンマー建機株式会社は、福岡県の南部、筑後市に於いて、ヤンマーグループの中で建設機械事業を展開している会社です。生産しているのはバックホー(ショベル)、ローダー、キャリア等です。2014年には前身の竹下鉄工の創業から100周年を迎えました。我社では、「照度不足による不安全・災害の撲滅」「照度不足による品質不良の撲滅」「省エネに向けた取り組みの強化」を方針として改善活動を実施しています。今回の改善によりレディオック LEDアイランプSP 75Wを900台設置しました。今までの水銀灯だと点灯後徐々に明るくなってくるのですが、LED照明はすぐに明るくなるので余計に明るく感じます。

また、現在、会社の方針として『工場で営業ができる職場づくり』を目指し、工場内の環境改善を実施しています。今回の改善のおかげで工事完了後、工場見学に来たお客様からも「とても明るくなった」と好評価を得ています。ただ、照明を直視した場合、とても眩しく目に残像が残ってしまうので、LED照明を取り付ける角度に注意が必要だと思います。LED照明の設置効果として、設置場所によってはランプ交換が困難な場所もあるのですが、LED照明は寿命が長いため、交換の手間が激減するのが何よりです。今後も更なる職場環境の改善・省エネ活動を推進したいと思います。

主な納入器具

このページの先頭へ