Home > 納入事例 > 商業施設照明 屋外 > 「Mallmall(まるまる)」まちなか広場

納入事例

商業施設照明 屋外

「Mallmall(まるまる)」まちなか広場宮崎県都城市

賑わいのある新しい複合公共施設の広場をLEDのあかりで心地良く照らし出す

Myリストに追加
  • LED
  •  
  • 長さ35m、幅員17m、最高軒高12mの全天候型屋根付きの広々とした空間で多彩なイベントが開催されている“まちなか広場”を照らす光は、調光制御が可能な特注の「レディオック シーリングHB(タイプF)」。

施設概要

施主
都城市
設計
JOY企画
電気工事
(有)飯山電業

竣工

2018年4月

お客様の声:都城市商工政策課様

都城市中心市街地中核施設「Mallmall(まるまる)」は、都城市が2014年から中心市街地で整備を進めてきた複合施設で、2018年4月に開館しました。かつてのショッピングモールをリノベーションし、カフェを併設した魅力的な空間に生まれ変わった市立図書館や未来創造ステーション、まちなか交流センター、保健センター、子育て世代活動支援センター「ぷれぴか」、中央バス待合所、まちなか広場、中核施設附帯駐車場などの充実した公共施設を複合的に整備した、中心市街地の賑わいの中核となる施設です。

Mallmallの中央にある“まちなか広場”は、明るく開放的な空間が印象的な全天候型の多目的広場です。日常は市民の憩いの場として開放しており、駐車場や図書館と中心市街地を結ぶ通路としての役割を果たしています。また、約600m²の広場全体を販売や展示などの催事会場とする貸出も行っていて、年間を通して多彩なイベントを展開し、まちなかに新たな賑わいを生み出す空間として広くご利用いただいています。

“まちなか広場”を照らす照明については、天井に高天井用照明器具「レディオック シーリングHB(タイプF)」を配して平均照度500ℓxを確保するとともに、両サイドの柱から上部天井を照明する間接照明としてLED投光器「レディオック フラッド ネオ」を設置し、歩行者の安全の確保・防犯の目的で5ℓxを確保するよう設計しました。「レディオック シーリングHB(タイプF)」は、様々なイベントに対応できるよう調光器にて配光制御可能な特注仕様を採用しました。異なる用途の施設が相乗効果を生むことが図書館をはじめとする施設全体への集客の原動力となり、おかげさまで開館以来、予想を大きく上回る多くの方々にご利用いただいています。

主な納入器具

このページの先頭へ