メールマガジン

岩崎電気株式会社
EYE LATEST NEWS VOL.313

2021/7/14

猛暑でも涼を楽しむ水族館照明
紫外線清浄機に関するよくあるご質問 ほか

こんにちは。岩崎電気です。
九州や中国地方はすでに梅雨明け、その他のエリアもまもなく梅雨明けしそうですね。
今年の夏は猛暑が予想されているようです。
相変わらずのコロナ禍で存分にレジャーを楽しめる雰囲気にはなりませんが、少しでも涼を求めてのんびりしたいですよね。
今回は涼しげなレジャースポットの代表格、水族館の照明をご紹介します。


目次


猛暑でも涼を楽しむ水族館照明

圧倒的な没入感を体感できる癒しの空間

東京・池袋の複合施設サンシャインシティのビル屋上にあるサンシャイン水族館は、地上約40mの高さに位置し、“天空のオアシス”をコンセプトに掲げている都市型高層水族館です。
サンシャイン水族館では、2020年7月に、大型リニューアル第三弾として新クラゲエリア「海月空感(くらげくうかん)」をオープンしました。

大きく弧を描いた形状とすることで視界全体にミズクラゲが広がり、海の中でクラゲに包みこまれたような没入感を体感できる「クラゲパノラマ」と、幻想的に漂うクラゲの浮遊感を楽しむことができる「クラゲスクリーン」を照らす光には、LEDフルカラー投光器「レディオック フラッド フルカラー」を使用して、神秘的で透明感のある空間を創造しました。
実際には奥行が1m程度の水槽に奥行感を持たせ、海中の自然な感じを出すために奥の壁面に光が当たらないように留意しつつ、明るさを細かく調整して暗い海の中のような空間を演出しています。
「クラゲパノラマ」の約1500匹のミズクラゲが満遍なく漂うように、バルブを40か所取り付けて水流を調節したり、視界いっぱいにクラゲが広がるよう鏡面を効果的に用いたりと、さまざまな工夫を凝らして完成した「海月空間」は、圧倒的な没入感と浮遊感が楽しめる、癒しの空間です。

密を避けつつ癒しのひと時を

その他にも、岩崎電気では、大阪の海遊館、横浜・八景島シーパラダイス、新潟市水族館「マリンピア日本海」など、全国各地の水族館照明のお手伝いをしています。
どちらの水族館も、しっかりと感染症対策を徹底し、お客さまをお迎えしています。
訪問の際は、営業時間や予約状況などご確認の上、ご利用ください。


[光技術Tips]
空気循環式紫外線清浄機 エアーリア シリーズに関するよくあるご質問

新型コロナウイルス感染拡大により、にわかに注目が集まったエアーリア シリーズですが、お客さまからのご質問もたくさんいただくようになっております。
今回はよくあるご質問としていくつかをご紹介します。

購入したいのですが、どうすればいいですか?価格はいくらですか?

代理店、販売店さま経由でご購入いただけます。
不明な場合は弊社営業所よりご紹介いたします。
価格も代理店、販売店さまにて異なりますので、購入希望店さまにお問合せください。

どの機種を選べばいいのかわかりません。

ホームページにて、設置の目安のわかる計算ツールをご用意しておりますので、ご活用ください。

エアーリアは新型コロナに効くのですか?

エアーリア シリーズは医療機器ではないため、特定の菌やウイルスへの効能は公表しておりません。
なお、エアーリア シリーズに搭載の紫外線ランプの新型コロナウイルスへの有効性は確認されております。

紫外線は危険ではないですか?

紫外線は人体に直接さらされると危険ですのでご注意ください。
エアーリア シリーズは紫外線が器具から外に出ない安全設計ですので、安心してご利用ください。

エアーリアは外国製ですか?

エアーリア シリーズは、全て日本国内で製造しております。

メンテナンスはどのようにするのですか?

紫外線ランプの寿命は8000時間(24時間稼働で約1年間)なので、寿命ごとにランプ交換が必要です。
それ以外は、数か月に一度、簡単に内部の埃を清掃いただくだけで除菌性能を維持します。
(交換用ランプはご購入店にお問合せください。)

納入事例を知りたい。

一部ですが、下記に掲載がございます。

補助金対象ですか?

店舗など、感染症対策のための物品購入に補助金が支給されます。
各自治体ごとに異なりますので、詳しくは設置の自治体にお問合せください。
また、現在、医療関係者さま向けの補助金も対象期間になっております。
詳しくは下記をご覧ください。

仕様書、取扱説明書が欲しい

下記にてダウンロードいただけます。

設置にあたり、感染症対策を実施していることを来客にPRしたい。

施設内掲示用ポスターをご用意しております。ご活用いただけると幸いです。


NEWS

創造人×話
可変金物作家 坪島 悠貴さん
IR情報
コーポレート・ガバナンスに関する報告書 ほか
採用情報
[新卒採用] 先輩社員の声を更新しました。
[中途採用] 社員インタビューを更新しました。
お知らせ
新型コロナウイルス感染症感染拡大防止・医療提供体制確保支援補助金
ハロゲン電球非常灯器具 生産終了のご案内
メンテナンス用蛍光灯安定器 生産終了のご案内
PCB含有の有無検索/証明書発行サービス - データ更新

編集後記

全国各地で集中豪雨が相次ぎ、被害が拡大しています。
被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げます。

皆さまは「キキクル」という情報をご存知でしょうか?
気象庁による危険度分布情報がこの春から「キキクル」という名称に変更され提供されています。
大雨による土砂災害、浸水、洪水の危険度を地図上で色分けで表してお知らせするサービスです。
大雨による災害は、いまこの場所に雨が降っていなくとも上流の豪雨などにより発生する可能性もあります。
「キキクル」をご覧になると、お住いの地域の今の危険度を確認することができるので、是非ご活用ください。

ご意見、ご感想をお待ちしております!
までお願いいたします。