メールマガジン

岩崎電気株式会社
EYE LATEST NEWS VOL.309

2021/3/18

桜の色味を鮮やかに描き出す「ライトアップ照明」
半導体ってなんでしょう? ほか

こんにちは。岩崎電気です。
日ごとに春らしく、日差しが柔らかく暖かく感じるようになってまいりました。
そろそろ桜が恋しい季節ですね。
今年は新型コロナウイルスの影響により、桜の名所でのお祭りは自粛の傾向もありますが、桜の木の前を通った際には少しだけ足を止めて春の訪れを感じたいですね。

お祭りは自粛でも、夜桜のライトアップは例年通り行うところもあるそうですよ。
今回はそんな夜の桜を照らす照明についてご紹介します。


目次


桜の色味を鮮やかに描き出す「ライトアップ照明」

対象物を「鮮やか」に「印象的」に照らす光

春の訪れとともに見頃を迎える桜。
昼間の日の光に照らされた柔らかい色合いの桜も素敵ですが、夜のライトアップされた桜も幻想的で、桜の持つ色の美しさをより一層楽しめますよね。

暗闇の中で白やピンクに浮かび上がる桜のライトアップにはさまざまな照明の技術が使われています。
そのひとつが、照明の対象物の色彩を鮮やかに表現する技術です。
対象物を鮮明に照らすことで、それらが持つ本来の色味の美しさを引き出すことができ、
見る人にイキイキと輝いている印象を与えることができます。
この色彩の技術は桜や風景のライトアップはもちろん、サインボードや展示場など、色のクオリティーひとつで印象が大きく変わるような場面で多く使われています。

左:千代田のさくらまつり、右:舞木駅

夜桜ライトアップを「美vid」でより美しく

岩崎電気のLED投光器といえば「レディオック フラッド ネオ」がお馴染みです。
このネオは看板照明やライトアップなど、色の再現が重要視されるシチュエーションで使用されることが多いのですが、さらなる色の再現性を追求した「美vid」シリーズもラインアップしています。
「美vid」シリーズは、光のスペクトルを特殊な技術でコントロールすることで、特に「赤」と「緑」を鮮やかに再現。
従来の高彩度光源のように、不自然な誇張はせず、なだらかに「赤」「緑」の波長を持ち上げているので、演色性も従来光源より優れ、自然な光色が得られます。

この赤と緑が鮮やかという点、桜にぴったりだと思いませんか?
その証拠に、最近の岩崎電気のライトアップ事例、特に桜のライトアップはほとんどに「美vid」が採用されています。
先週行われたライティングフェアでも、この桜の美しさを体感いただこうと、最新型の「美vid」レディオック フラッド ネオで、ライトアップした桜を展示いたしました。
イベントレポートと併せ、桜の様子も是非ご覧ください。


[光技術Tips]
半導体ってなんでしょう?

この頃、半導体不足により自動車が製造できないなど、大きな話題になっています。
IoTの普及などでさまざまな製品に半導体が必要となり、需要が増しているところに、コロナの影響で自動車の生産が止まり、逆に巣籠需要により個人用PCや携帯ゲームなどが伸びたことで、半導体の供給が後者にシフトしたことによるもののようです。
自動運転に限らず、かなりの部分をコンピュータ制御する自動車にとって今や半導体は必須のアイテムですが、一度くずれた供給体制をもとに戻すのにはそれなりの時間がかかると言われています。

ところで半導体ってなんでしょう?
一言でいうと、電気を通しやすい導体と電気を通しにくい絶縁体の中間の性質を持つ物質です。
この性質を利用したものが「半導体素子」です。
半導体素子には、ダイオード、トランジスタ、サイリスタ、またそれらを集積した集積回路などがあります。
ダイオードと聞くと、発光ダイオード、そうLEDがお馴染みですね。
LEDも半導体の仲間なのです。
ただ、一般に言われる「半導体」はほとんどの場合、集積回路のことを指すことが多いです。

この「半導体」の製造工程に、意外にも岩崎電気の技術が使われています。
具体的には、半導体のもとになる回路図をウエハと呼ばれる基板に焼き付ける紫外線光源。
その光源の波長制御に欠かせないフィルターやミラーといった光学制御。
ウエハ研磨の際の保護テープは電子線(EB)処理されています。
またウエハに焼き付ける前の酸化工程には加熱用ハロゲンランプが使われます。
さらに各工程の間には、重要な洗浄工程があります。
紫外線によるドライ洗浄、ウエット洗浄のための超純水の殺菌、有機物除去にも紫外線が活躍しています。
半導体の最後の仕上げ、文字などを印刷するマーキングにも紫外線硬化技術が利用されています。

このように、照明とは違った光応用技術が、半導体という高度な製造工程のお手伝いをしています。
電子機器はもちろん、自動車や産業用機器までさまざまな製品に組み込まれている半導体。
今あなたが見ているこの画面も、ちょっとだけ岩崎電気の光に触れてきたかも知れませんね。


NEWS

ニュースリリース
コンパクトLED投光器「LEDioc FLOOD NEO(レディオック フラッド ネオ)」モデルチェンジ
ランプ・光源
水銀ランプ→HID・LEDランプに置き換え
光・環境
製品紹介動画 - 空気循環式紫外線清浄機 エアーリア コンパクト デュアル
創造人×話
切り絵作家 柴田 あゆみさん
IR情報
役員の異動に関するお知らせ
採用情報
2022年 新卒採用情報を公開しました
納入事例
レインボーブリッジ ライトアップ ほか
テクニカルレポート
ナゴヤドームの照明設備
中赤外線ヒータ - 中赤外線ランプヒータと照射器の開発 -

編集後記

家の近くの桜の木には、数輪の花がきれいに開花していました。
ここ数日、東京も暖かいので一気に咲いてくれるかもしれません。
新年度に向けて慌ただしい毎日を送っている方も多いと思います。
季節の変わり目の時期でもあるので、くれぐれも体調には気をつけてお過ごしくださいね。

ご意見、ご感想をお待ちしております!
までお願いいたします。