メールマガジン

EYE LATEST NEWS VOL.292

2019/10/17

リニューアルしました!EYE LATEST NEWS
ラグビーW杯の興奮を彩る「東大阪市花園ラグビー場」ほか

こんにちは、アイです!なんと今月から、このメールマガジン『EYE LATEST NEWS』がリニューアルしました!アイのこと、岩崎電気のことをもっとたくさん知ってもらえたら嬉しいです。読んでくれなきゃイタズラしちゃいますよ☆彡

突然ですが・・・ラグビーはお好きですか?

今まさに、日本で開催中のラグビーW杯では、なんと日本代表が決勝トーナメント進出!史上初の快挙ということで、みなさんの熱気がすごく近くに感じられます。
そんな大盛り上がりのラグビーですが、実はわたしたち岩崎電気がライトアップを手掛ける、東大阪市の「花園ラグビー場」も会場の一つとして利用されているんです。
今日は、世界中が注目した運命の一試合を彩る、こだわりのライトアップをご紹介しちゃいます!

ラグビーW杯の興奮を彩る
『東大阪市花園ラグビー場』

2019年ラグビーW杯は、今まさに日本で行われ、世界中から注目されています。
日本各地で行われたプール戦の会場の中で、岩崎電気が照明設備に携わったのは「熊本県民総合運動公園 陸上競技場」、そして「東大阪市花園ラグビー場」です。
今回のW杯期間中、花園ラグビー場では4つの試合が行われました。

花園ラグビー場

「東大阪市花園ラグビー場の多彩なライトアップ」

東大阪市花園ラグビー場は、東大阪市の花園中央公園内に位置し、1929年に日本初のラグビー専用競技場として開場した、90年の歴史を持つ由緒あるラグビー場です。
スクラムをイメージした格子状のデザインが印象的で、昼間も存在感のある南側メインゲートのライトアップを開始し、花園ラグビー場の魅力をより引き立てる演出を行っています。

花園ラグビー場

「照明演出プログラムによる細やかな色彩表現」

高さ約20m、幅約190mの外壁を照らす光として、LEDフルカラー投光器「レディオック フラッド フルカラー 80Wタイプ」を26台設置し、DMXコントローラ(DMX512-A)に保存した照明演出プログラムにより、12月~1月は雪(白)、2月~3月は菜の花(黄・緑)、4月~5月は桜(ピンク)、6月~8月は花菖蒲(青・紫・白)、9月~11月は紅葉(赤・橙)と季節に応じたカラーで照らしています。
また、特別なイベント開催時には、たとえば日本代表戦は日の丸(赤・白)、その他の試合はレインボーカラーを点灯するなど、多彩な色で昼間とは異なる魅力的な夜間景観を演出しています。

[光技術Tips]
LEDとは?
~今さら聞けないLED その①~

花園ラグビー場で行われている多彩なライトアップは、前述の通り、LEDによって行われています。
では、そもそも「LEDって何?」と聞かれた時、一般の方は上手く説明することができないかもしれません。
今となってはどのご家庭でも身近な存在となっているLEDも、技術の進歩によって今の姿を実現しているのです。

4色のカラーLED(イメージ)

「青色LEDにより多彩な色が表現可能に」

LED(Light Emitting Diode:発光ダイオード)の始まりは、1907年に固定物質に電気を流すことで発光する現象が報告されたことから始まります。
初めてLEDとして世に出たのは、1969年の赤色発光LEDで、その後は1973年に黄緑と緑、1975年に橙色、1978~9年に高光度赤色、橙色が商品化されています。
単色LEDの開発は1979年以降しばらく進展のない状況が経過していましたが、1993年に青色発光LEDが商品化され、ここでようやく光の3原色である赤・緑・青のLED光源が揃いました。
つまり、白色を表現できるようになったのはその時が初めてなのです。

ナゴヤドーム

「DMX制御によるLED照明で、最先端の照明環境を創出」

こうしてフルカラー(約1677万色)の表現が可能となり、ライトアップはもちろん、情報表示板を始めとする非照明分野での使用も当たり前の世界になりました。
LEDにはこうした多彩な色の表現以外にも様々なメリットがあるのですが、いくつ思い浮かぶでしょうか?
次回はLEDが選ばれる理由、また今後解決すべき課題にも触れ、未来の光の姿を考えていきます。

編集後記

この度の台風19号により被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全と被災地の一日も早い復興を、心よりお祈り申し上げます。

とうとう消費税が10%になったことをきっかけに、キャッシュレスを推進する流れになってきましたね。
使ってみると便利なもので、ポイント還元やクーポンも多く、先日とある衣料店で暖かいインナーを1枚買ったら1枚タダ!というキャンペーンでお買い物をしてきました。

寒くなってきたので皆様も暖かくして、体調には十分お気をつけてお過ごしください。

ご意見、ご感想をお待ちしております!
までお願いいたします。