Home > 納入事例 > スポーツ施設照明 プール > 学習院中・高等科 屋内プール

納入事例

スポーツ施設照明 プール

学習院中・高等科 屋内プール東京都豊島区

節電・安全・快適性を備えた屋内プール用LED照明器具

Myリストに追加
  • LED
  •  
  • 「屋内プール用 レディオック シーリングHB」×20台で設定照度300ℓxを確保し、明るさの向上と省エネを両立させている。

施設概要

施主
学校法人 学習院 施設部施設課
電気工事
日本リーテック(株)

竣工

2019年6月

お客様の声:学校法人 学習院 施設部施設課/増田 雅博様、川瀬 哲也様

学習院中・高等科は、JR山手線目白駅から徒歩5分と都心にありながら緑豊かな自然に恵まれた教育環境にある、中高一貫の私立男子校です。多くの木々に囲まれた広大なキャンパスには、多彩な教育施設や大学と共有する施設が揃っていて、中・高等科第2体育館の1階には25m×6コースの屋内温水プールがあります。

学習院中・高等科では、2019年6月に屋内プールの照明改修工事を実施し、LED照明器具にリニューアルしました。既設水銀ランプ×33台に替えて屋内プール用LED照明器具「屋内プール用 レディオック シーリングHB」×20台を設置してトータルの台数を減らしつつ、これまでと同等以上の照度を確保し大幅な省エネ、消費電力の削減を実現しました。設置にあたっては眩しさの抑制はもちろん、空間照度を均一にとれるよう十分留意の上、挟角タイプと中角タイプの配光を組み合わせて配置しています。屋内の温水プールは年間を通して中・高等科共に水泳の授業が可能で、水泳部の部活に加え夜間は大学生の部活にも使用しており、LED照明に更新後は「とても明るくなった」と先生や学生達からも好評です。またLED照明の特長として瞬時点灯・再点灯が可能なため、以前のように照明を点けたままではなく必要に応じて点灯・消灯を行え、使い勝手が良い点もさらなる省エネにつながると考えています。

今回設置した「屋内プール用 レディオック シーリングHB」については、新宿区にある戸山キャンパスに2017年、新たに完成した女子中・高等科の屋内プール照明、また初等科がある四谷キャンパス内の体育館1階の屋内プール照明にも採用しており、屋内プール用LED照明器具ならではの安全性に加え、演色性の良さでプールを明るく照らし出し、青色をきれいに見せる点も評価しています。

主な納入器具

  • 屋内プール用LED照明器具 LEDioc CEILING HB(レディオック シーリングHB)

    挟角タイプ - 12台

    中角タイプ - 8台

このページの先頭へ