Home > 納入事例 > スポーツ施設照明 プール > 目黒区立駒場体育館 屋内プール

納入事例

スポーツ施設照明 プール

目黒区立駒場体育館 屋内プール東京都目黒区

地域密着型のスポーツ施設として親しまれている区立の屋内プールを省エネに貢献するLED屋内プール用投光器で安全・快適に照らし出す

Myリストに追加
  • LED
  •  
  • 25m×6コースの温水プールを屋内プール用LED照明器具「レディオック シーリングHB」で明るく安全に照らし出す。

施設概要

施主
目黒区
施工・電気工事
(株)アキテム

竣工

2016年3月

お客様の声:目黒区文化・スポーツ部スポーツ振興課様

目黒区立駒場体育館は、緑豊かな駒場野公園内にあり、バレーボール、バドミントン、フットサル、卓球などができる体育室をはじめ、温水プール、トレーニング室、テニスコートなど各種施設が充実しています。京王井の頭線「駒場東大前」駅から徒歩5分とアクセスにも恵まれ、地域密着型のスポーツ施設として、区民の皆様に広く親しまれています。

2016年3月、体育室及びプール天井改修に伴い、屋内プールの照明をLED器具にリニューアルしました。以前は水銀灯を光源とする天井吊りの照明で特注仕様だったため、更新後は特注仕様としないこととし、電気代を抑えつつ長期間使えるLED照明を採用したものです。屋内プール用LED照明器具「レディオック シーリングHB」に更新後は見た目もすっきりとし、とても明るくなりました。

調光対応で明るさの調整が出来るため、調光して更新前と同じ位の照度にしています。天井も同時に改修し全体的にきれいになった屋内プールを、経済性とメンテナンス性に優れたLED照明で安全かつ快適に照らしています。

主な納入器具

このページの先頭へ