納入事例

スポーツ施設照明 野球場

上越市柿崎総合運動公園 野球場新潟県上越市

省エネ推進とプレーの快適性を両立するLEDナイター照明

Myリストに追加
  • メタルハライドランプ1000W相当の明るさをもつ「レディオック フラッド アヴァン 400クラス」でグラウンドを効率よく照らし、省エネに貢献しつつ明るく快適なナイター照明環境を実現している。

  • 高効率形LED投光器「レディオック フラッド アヴァン 400クラス」で天然芝の野球場を照らし、均斉度の高い照明環境を創出。日本海に面した柿崎区に位置することから、重耐塩仕様となっている。

  • 照明鉄塔1基につき広角・中角・中狭角配光の「レディオック フラッド アヴァン 400クラス」を組合せて15台設置。LED投光器は各々別方向に向かせ、まぶしさを低減させる配置となっている。

  • センター方向をのぞむ。プレーの妨げとなるまぶしさを抑制しつつ、適切な明るさを確保している。

施設概要

施主
上越市
施工・電気工事
(株)矢野電気工業所
設計照度
JIS 硬式野球 運動競技区分Ⅲ(内野500ℓx、外野300ℓx)

竣工

2025年3月

お客さまの声:(株)矢野電気工業所/西山 剛広様

上越市柿崎総合運動公園は、生涯スポーツの拠点及びイベント開催の場として多様な活用を目的とした施設です。各種競技が可能で多目的フィールドも備えた総合体育館「かきざきドーム」をはじめ、野球場や人工芝グラウンドなど多彩で充実した施設が揃い、地域のスポーツやレクリエーションの場として親しまれています。

上越市では、CO₂排出量削減や省エネ推進の一環として、体育施設へのLED照明導入を積極的に進めています。その取り組みのひとつとして、2025年3月に野球場のナイター照明をLED化する工事が実施されました。LED化にあたっては、緑豊かな環境に立地し、公園内の他のスポーツ施設にも隣接していることも考慮のうえ、既設HID照明に替えて高効率形LED投光器「レディオック フラッド アヴァン 400クラス」を選定しました。全6基の照明鉄塔を活用して照明器具の位置、灯数はそのままで既設と同等以上の照度を確保しつつ、大幅な省エネを実現しました。広角・中角・中狭角の各配光タイプを適切に組合せてグラウンドを効率よく、まぶしさを抑制した光で照らしています。

LED照明への更新後はとても明るくなり、夜間も快適にプレーを楽しんでいただける快適なナイター照明環境を創出することができました。

主な納入器具