Home > 納入事例 > 公園・街路照明 公園 > 熊本市 公園照明灯

納入事例

公園・街路照明 公園

熊本市 公園照明灯熊本県熊本市

熊本市内の公園照明灯を一括LED化し、温かみのある光で統一感のある良好な夜間景観をつくり出す

Myリストに追加
  • LED
  •  
  • 石神山公園の園内夜景。周辺に豊かな緑が広がる金峰山の裾野にあり、バーベキュー広場やドッグランなど充実した施設が揃っている。

施設概要

施主
熊本市 都市建設局 土木部 公園課
施工
西邦・不二・パスコ特定建設工事共同企業体
電気工事
西邦電気工事(株)・不二電気工業(株)

竣工

2021年4月

お客さまの声:熊本市 都市建設局 土木部 公園課/寺本 亮太様

熊本市では、市が管理する公園の内、照明灯が設置されている約550公園について、使用電力量の削減を図り、環境に配慮した安全・安心な公園空間の確保を目的として、照明灯をLED化する工事を2020年に一括して実施しました。

LED化にあたっては、既存の灯具をそのまま使用し、ランプと安定器のみの交換でLED化することができるLEDランプ「レディオック LEDライトバルブ」を採用し、コスト縮減を行いました。それぞれの公園で親しまれてきた既存の灯具を使って光源のみをLED化することで、従来の雰囲気を踏襲しつつ、大幅な省エネを実現することができました。光源色の選択については、先行して事業が進められている道路照明灯の一括LED化において、生活道路を電球色に統一していることに合わせ、全公園で電球色を採用し、調和のとれた夜間景観の形成を図るとともに、温かみのある光で園内を快適に照らしています。

LEDに取り換え後は、市民の方々からも「明るくなった」との声をいただいており、省エネ推進と夜間の安全性向上に貢献することができたと考えています。

主な納入器具

このページの先頭へ