Home > 納入事例 > 高天井照明 ホール > 浦和中央青果市場(株)

納入事例

高天井照明 ホール

浦和中央青果市場(株)埼玉県さいたま市桜区

省エネを推進しつつ、明るく均斉度の高い快適な照明環境を創出

Myリストに追加
  • LED
  • HID
  • FECセラルクスエース230W、そしてLED高天井用照明器具(レディオック シーリングHB)で市場を照らし、均斉度の高い快適な照明環境を創出している。

施設概要

施主
浦和中央青果市場(株)
電気工事
(株)ジーネット エンジニアリング部

竣工

2013年12月

浦和中央青果市場は、さいたま市の17号バイパス沿いに位置する活気溢れる青果市場です。昭和44年の営業開始から今日まで、青果物流の円滑化とさいたま県民の食生活の安定・向上に努めていらっしゃいます。青果市場は、浦和卸売市場の中にあり、大きな屋根と広い作業場を特徴としています。青果の入荷は深夜になるため、照明は作業環境を整える重要な要素の一つですが、照明器具の老朽化、また長い間に照明器具を都度増設していたため、明るい場所と暗い場所のむらが出てきていました。スイッチの位置も不便な所に設置されていて使いにくさがありました。今回の照明改修では、全体的に均一の明るさにすることにより、作業しやすい安全で快適な視環境の創出を図りました。

光源は高効率・長寿命のFECセラルクスエースPRO 230Wをメインとし、一定の明るさを確保しています。また、LED投光器(レディオック フラッド ネオ)、LED高天井用照明器具(レディオック シーリングHB)、LED生活道路灯(レディオック ロード ジェイ)などのLED照明器具を場所に応じて設置。LEDは瞬時点灯・消灯が可能なため、必要な場所のみを点灯することができるので、人が作業していないエリアは消灯、作業しているエリアは点灯と必要に応じて点灯・消灯することで、より効果的に省エネを実現しつつ、必要な明るさを確保しました。

主な納入器具

このページの先頭へ