メールマガジン

岩崎電気株式会社
EYE LATEST NEWS VOL.336

2023/06/07

旅の思い出を光で刻む。新潟駅前「NIIGATA」ロゴオブジェ
「DALI」で広がる、照明の新しいかたち ほか

こんにちは。岩崎電気です。
色とりどりのあじさいがきれいに咲いているのを見かけるようになり、
梅雨入りした地域も出てきましたね。

さて、みなさんは「照明制御」というとどんなイメージが浮かびますか?
照明の点灯/消灯管理が一斉にできたり、ライトアップ演出などでしょうか?
読んで字のままですが、“照明”を“制御”することで、できることが増え、
さまざまなシーンに対応した照明環境づくりが可能です。
今回は大型施設や光の演出で活躍する照明制御についてご紹介します。


目次


旅の思い出を光で刻む。新潟駅前「NIIGATA」ロゴオブジェ

観光資源が豊富な新潟県。新潟駅は、都市と地方、山と海をつなぐ交通の要所として、多くの観光客が集まる場所です。
そんな新潟駅の駅前に設置された巨大な「NIIGATA」ロゴオブジェ。
2021年に7月に竣工したこのモニュメントは、観光客だけでなく市民にとっても新たなランドマークになっています。


「光」で新潟の四季や文化を表現

「NIIGATA」ロゴオブジェの特長のひとつに、「光」を用いた演出があります。
この演出には「DALI」という照明制御システムが活躍しています。
それぞれの文字を個別に制御し、多彩な色の光を表現できるフルカラーLED投光器と組合わせて、色や明るさを変えてさまざまな演出を行っています。

通常時は季節に合わせて1月~3月:白色、4月~6月:緑色、7月~9月:青色、10月~12月:オレンジ色にライトアップされるようスケジュール設定されています。

季節に合わせてカラーチェンジ

イベント時にはオブジェを7色のレインボーカラーで照射、といったような特別な演出を行うことも可能です。
季節やイベントによってさまざまな表情を見せてくれるモニュメント、楽しいですよね。

レインボーに輝くロゴオブジェ

[光技術Tips]
「DALI」で広がる、照明の新しいかたち


DALIは照明の制御に特化した国際規格です。
照明器具を1台ずつ制御でき、照明器具の追加やレイアウト変更も容易です。
汎用性が高いため、光制御の選択肢を大きく広げることができます。


さまざまな種目に即座に対応

日本体育大学 横浜・健志台キャンパスにある体操競技館は大学トップレベルの施設が整った体操競技専門の体育館です。
複数の種目や男女別の細かな設定がある体操競技ならではの、多彩な点灯パターンが取り入れられていますが、DALIを採用した照明制御により、壁スイッチのみで簡単にパターンの変更ができるようにしています。

壁スイッチで簡単操作

警戒レベルをカラー照明でお知らせ

のりの佃煮などを製造販売する食品メーカーの磯じまん株式会社では、本社ビルの屋上にある商品モニュメントをライトアップしています。
コロナ禍では大阪府の警戒レベル周知に連動し赤、黄、緑の3色で照射していました。
普段は数秒おきに、さまざまな色に変わるライトアップがされています。
この照明制御にも予め時間や色がプログラムされ、柔軟に展開できるDALIが活用されています。

警戒レベル:赤、注意喚起レベル:黄、警戒基準内レベル:緑

いかがでしたでしょうか?
DALIを活用すると単純な点灯/消灯だけではなく、より細かく、自由に照明設計をすることが可能です。
イベント時や災害時など普段と違う照明の使い方も求められていく中で、DALIを中心とした、さまざまな照明制御技術に注目が集まっています。
照明器具を導入の際は、将来の拡張性も考慮した検討が重要になってきているようです。


NEWS

ニュースリリース
高効率形LED投光器「レディオック フラッド アヴァン」電源ユニット別置形を発売
イベント情報
EE東北'23
新カタログ
レディオック フラッド ルント / 高天井照明器具 レディオック ハイベイ[2023年5月改訂版]
IR情報
臨時株主総会決議ご通知 ほか
納入事例
刈羽村源土運動広場 野球場 ほか
お知らせ
カタログ正誤表 - 施設・屋外照明 総合カタログ 2023-2024
LEDアプローチライト及びHIDポールライト(角形タイプ)生産終了のご案内
HIDポールライト(スタンダード)生産終了のご案内
PCB含有の有無検索/証明書発行サービス - データ更新

編集後記

これから本格的な梅雨の時期を迎えますが、
近年の台風や豪雨は一つひとつが大規模になっている感じがします。
避難場所でも照明制御ができれば、多くの人が不安になることがないように環境に合わせた照明環境を提供することができます。
生活に欠かせないあかり。
「もしも」の時のために普段から準備があると心強いですね。

ご意見、ご感想をお待ちしております!
までお願いいたします。