メールマガジン

岩崎電気株式会社
EYE LATEST NEWS VOL.334

2023/04/05

「エアーリア シリーズ」がeスポーツイベントの開催に貢献
エアーリアの機種選定と設置台数算出ガイド ほか

こんにちは。岩崎電気です。
新年度を迎え、春爛漫。
過ごしやすい気候になりましたね。
先月にはマスクの使用が緩和され、汗ばむ季節にはありがたい変化ですが、まだまだ新型コロナウイルスは終息していないため、マスクに代わる感染症対策がさらに重要になっています。
今回は、ますます盛り上がりが期待されるイベントでの感染症対策の一例をご紹介いたします。


目次


「エアーリア シリーズ」がeスポーツイベントの開催に貢献

eスポーツで怪我・障害を越える

2023年2月7日、現役プロサッカー選手・小林悠選手(川崎フロンターレ)と、11人の車椅子選手がひとつのサッカーチームとして同じフィールドに立ちました。
ここで言う「フィールド」とは「EA SPORTS™ FIFA 23」というゲームの中の世界です。
11人それぞれが1プレイヤーを操作し、プロ選手と車椅子選手がともに夢中になれる空間。
そこには障害の垣根を越えた「新しい景色」がありました。

感染症対策の課題を、岩崎電気が解決

バリアフリーeスポーツ「11人制eサッカースタジアム~車椅子イレブンがプロサッカー選手と創る『新しい景色』~」。
このイベントの開催にあたり、主催のePARA社が抱えていた大きな課題のひとつが、感染症対策です。
ePARA代表・加藤大貴氏は、「Jリーグ開幕を控える川崎フロンターレから選手をお招きするうえで、強力な感染症対策が不可欠でした。」と言います。
かたや、参加した車椅子eサッカーチーム「ePARAユナイテッド」には健康不安が強く、感染の予防が不可欠な選手もいます。
そんな課題に貢献したのが、空気循環式紫外線清浄機「エアーリア シリーズ」でした。

実際のサッカーさながらの戦術と、得点時の興奮が生まれた舞台。
開催前日まで入院生活による加療を余儀なくされていた、あーりん選手(ePARAユナイテッド)は、こう語ります。
「私は前日までの入院や、免疫を下げる薬も常用していたため、イベントに出たい気持ちはありながらも、初めは感染を懸念する思いも正直ありました。
ですが、徹底した感染症対策のおかげで、当日も感染を恐れることなく思い切り仲間と共にプレーをすることができ、喜びを分かち合うことができました。
とても感謝しています。」

選手皆さんの思いや当日の様子を動画でご紹介しています。
ぜひご覧ください。


[光技術Tips]
エアーリアの機種選定と設置台数算出ガイド

必要台数を算出する

「11人制eサッカースタジアムの開催に向けて、はじめはどの紫外線清浄機が何台必要なのかわかりませんでした。」(ePARA・加藤大貴氏)
そんな疑問にお答えする設置台数算出機能があります。
事前に必要な項目は2つです。

  • 空間の広さ [横×奥行×高さ、平米×高さ、帖(畳)×高さ のいずれか]
  • どれくらいの時間をかけて除菌したいか

今回会場となった川崎市コンベンションホールAは、346m²・高さ5m。
60分以内の除菌を目安に設計し、必要台数を仮算出しました。

エアーリアシリーズの設置台数算出結果

設置方法・設置場所を検討する

11人制eサッカースタジアムにおける感染症対策の重点ポイントは2点です。

  • 特に感染症対策を徹底したい「選手席周辺」
  • 外部からの来場がある「通路周辺」

設置台数の算出結果をふまえ、使用する空気循環式紫外線清浄機は、除菌力が強力なエアーリア パワーを2台と、設置スペースを抑えられるエアーリア プラスを3台に決定しました。
そして、エアーリア パワーを選手席の左右がカバーできるように設置、エアーリア プラスを通路周辺の感染症対策強化用に設置しました。

「徹底した感染症対策が実り、11人制eサッカースタジアムは大盛況で実施できたとともに、事後の体調不良者もありませんでした。
ePARAユナイテッドが挑戦した『新しい景色』は、参加者にとって忘れられない時間になりました。」(ePARA・加藤大貴氏)

エアーリア シリーズ、設置台数算出は、下記からお試しいただけます。


NEWS

ニュースリリース
電気自動車向けクラウド型EV充電システムの社会実証実験を開始
自立電源型IoT機器を搭載した照明機器の実用化と普及を目指す、蓄電制御システムの実証実験を開始
イベント情報
第49回 ジャンボびっくり見本市
照明
簡易照明計算ソフト - バージョンアップ
LED照明器具 突入電流一覧表の更新
光・環境
テクニカルインフォメーション
創造人×話
空想地図作家、株式会社地理人研究所代表 今和泉 隆行さん
新カタログ
産業用特殊照明機器(防爆)カタログ2023 / トンネル非常警報システム / 路面冠水警報表示システム
IR情報
臨時株主総会招集のための基準日設定公告 ほか
納入事例
所沢市総合運動場 ほか
お知らせ
PCB含有の有無検索/証明書発行サービス - データ更新
防爆用配管付属品ケーブルグランド 一部生産終了のご案内

編集後記

春は、新しい挑戦をスタートする季節でもありますね。
新しい年度に切り替わり、身の回りの生活に変化がある方もいらっしゃるでしょう。
皆さまの挑戦が、実りあるものになりますことを応援しています。

ご意見、ご感想をお待ちしております!
までお願いいたします。