メールマガジン

岩崎電気株式会社
EYE LATEST NEWS VOL.326

2022/08/18

スイマーの聖地を照らす光
プール水の紫外線消毒 ほか

こんにちは。岩崎電気です。
夏の高校野球が真っ只中ですね。高校野球の聖地といえば甲子園球場。
スポーツの聖地では、高校サッカーの決勝が行われる国立競技場、ラグビーでは「西の花園・東の秩父宮」と言われる花園ラグビー場、秩父宮ラグビー場などが有名ですね。
そしてスイマーの聖地といえば、東京辰巳国際水泳場です。
今回は日本を代表する競技用プールについてご紹介します。


目次


スイマーの聖地を照らす光

東京辰巳国際水泳場は、それまで水泳競技の代表施設として活用されていた旧代々木オリンピックプール(国立代々木競技場 第一体育館)に代わる施設として1993年に開館。
今日までさまざまな大会が行われてきました。
中でも北島康介さんとは縁が深く、2008年に世界記録を樹立した第4コースは「世界記録達成記念コース」としてプレートが埋められており、2015年からは東京都選手権水泳競技大会が「北島康介杯」として開催されています。
昨年開催された東京オリンピックでは水球競技に使用されたので、目にした方も多かったのではないでしょうか。

外観は羽ばたく水鳥をイメージしてデザインされ、遠くから眺めると、まるで海に浮かんでいるかのような特徴的な建物です。
内部はプールの水面と運河の水面が連続しているような、屋内でありながら、とても開放的な空間となっています。

照明については、いままでメタルハライドランプが使用されていましたが、2019年にLED化を行いました。
約170台の投光器を約110台に削減し、40%ほどの省エネを実現しつつ、国際基準の照度1500ℓxを達成しています。
良好な均斉度を実現するために、さまざまな配光と角度の投光器の組み合わせで試行錯誤が行われたんですよ。
さらに2020年には選手、観客へのさらなる快適さを追求するために拡散フードによるチューニングが行われています。

多くのスイマーや関係者に記録と記憶を残す東京辰巳国際水泳場ですが、この度、アイススケートリンクへの転換計画が発表されました。
来年度には改修工事が行われるようなので、憧れのメインプールで泳げる機会もあとわずかです。
大会などの予定が無い日は一般開放されていますので、訪れてみるのはいかがでしょうか。


[光技術Tips]
プール水の紫外線消毒

メルマガ前半、プールと照明の話題をお伝えしましたが、消毒分野もプールと深い関係があります。

プールや温泉など多くの方が利用する水の消毒には塩素が使われています。

水の衛生を保つには必要な塩素ですが、人間の汗などから出るアンモニアと結合すると、クロラミンが発生します。
プールの塩素臭は実は塩素そのものの臭いではなく、クロラミンの臭いです。プール水に触れた目や喉の痛みや肌の刺激もクロラミンが原因です。
このクロラミン、菌やウイルスではありませんが、紫外線に弱く、照射で分解できます。

水中の大腸菌やウイルスは塩素で消毒できますが、塩素が効きにくい病原微生物などにも紫外線は有効なので、より安心な消毒手段といえます。

なお、プールには基準となる水素イオン濃度(pH)値も規定されていて、中性であるべきですが、アルカリ性に偏った状態ですと塩素消毒が効かなくなります。
アルカリ性温泉なども塩素消毒では効果的ではないので、紫外線消毒が併用されているところが多いと思います。
(塩素消毒は決まりなので、紫外線消毒装置を導入しても塩素をゼロにはできません)

さらにプールには濁度の基準もあり、壁面から3m離れた位置から壁面が明確に見えることとなっています。
水が濁るのは、ろ過をすり抜けてしまう有機物微粒子が原因です。
紫外線照射は有機物を分解する効果があります。
透明度の高いプールは、それだけで安心ですよね。

このように紫外線消毒は、塩素を上回るさまざまな特長を持っています。
より安全な水質を保ち、経済的メリットや省エネ効果も得られるので、塩素消毒と上手に併用する施設が増えています。

ちょっと脱線して、昭和世代の人には驚きの情報です。
子供のころ、プールに入る前に必ず入らされていた塩素の強い「腰洗い槽」とプール後に目を洗う「洗眼器」
これ、今はほぼ存在しないそうです。

「腰洗い槽」については、ほとんどのプールにろ過装置が導入された現在では不要とされていて、シャワーだけでも同様の効果が得られるとなっています。

「洗眼器」では、水道水で目を洗うこと自体が、目を保護することに有効な涙の成分を流してしまう危険性から、ゴーグルの使用が推奨されています。

懐かしくも辛かった経験は、いま過去のものとなっていたのですね。


NEWS

ニュースリリース
工場使用電力の25%を発電。自家消費型の太陽光発電設備を稼働
照明
イベント情報 - 埼玉県建設資材県産品フェア2022
光・環境
空気循環式紫外線清浄機 エアーリア コンパクト デュアル リニューアル
エアーリア シリーズ、設置施設掲載用ポスター
UPS 無停電電源装置 環境対応形ラインアップ
新カタログ
空気循環式紫外線清浄機 エアーリア ほか
IR情報
2023年3月期 第1四半期報告書 ほか
採用情報
[新卒採用] 先輩社員の声を更新しました。
[中途採用] 社員インタビューを更新しました。
納入事例
東京辰巳国際水泳場 ほか
お知らせ
カタログ正誤表 - (更新)施設・屋外照明 総合カタログ 2022-2023
レディオック LEDライトバルブS 79W及びLEDアイランプSP-W 77W用電源ユニット仕様変更のご案内
レディオック LEDダウンライト(クラス60からクラス200) 商品形式変更及び新価格のご案内
PCB含有の有無検索/証明書発行サービス - データ更新

編集後記

本日、8月18日は岩崎電気の創立記念日です。
昭和19年に岩崎電波工業として創立し、翌年に岩崎電気と改称しています。
今年で79年目、先日75周年イベントをやったばかりの気がしますが、早くも来年の今頃は80周年に向けた準備をしているかも知れません。
なにかと不安定な昨今ではありますが、皆さまと共に恙無く年を重ねていければと思います。

ご意見、ご感想をお待ちしております!
までお願いいたします。