Home > 納入事例 > 商業施設照明 生活雑貨 > ネニル テラスモール湘南

納入事例

商業施設照明 生活雑貨

ネニル テラスモール湘南神奈川県藤沢市

HIDランプとLED照明の利点を活かしショップコンセプトにふさわしい高品質な光環境を創出

Myリストに追加
  • LED
  • HID
  • ショップエントランス。LEDとセラルクスの光で透明感のある光空間を創出。店舗奥の壁上方に設置されたステンドガラスの演出照明がアイキャッチとなっている。

施設概要

施主
(株)ティアラ
設計
ケーワークス
施工
(株)フジヤ東京本社事業部
電気工事
(株)ケイワンプランニング

竣工

2011年11月

お客様の声:ケーワークス/小板 正典様

ネニルは、株式会社ティアラが展開するオリジナル生活雑貨のTiara zakka、服飾雑貨のaroma de muguet、洋服のchou chou de mamanの3つのブランドを融合させ、ナチュラルで心地良いライフスタイルを提案するインテリア・雑貨・ファッション雑貨・レディースファッションのライフスタイルショップです。二子玉川店、立川店に続き、3号店となるネニル テラスモール湘南店が2011年11月、藤沢市に誕生した湘南地域最大級の大型ショッピングモール「テラスモール湘南」1階にオープンしました。天井高が4mと高く、約35坪の広さを持つ店舗の設計にあたっては、“中庭”をコンセプトモチーフとし、太陽の光が降り注ぐ昼間から夕日へと時間の経過とともに店舗奥の壁上方に設置されたステンドガラスを照らす光の色が変化するようにするなど、昼と夜の表情に変化をつけました。開放的な屋外のような雰囲気を演出するため自然素材を多用し、床も土間をイメージさせるペインティングとフローリング、モザイクタイルを空間に応じて使用しています。

照明については、HIDランプとLED照明の両方の利点を使い分けながら、商品やアンティークの什器が引き立つよう光源は電球色に統一しました。天井が高いため、地明かりをとるダウンライトはセラルクス150Wと調光器を組み合わせ、明るさ100%~50%まで調光可能としています。また、店舗照明器具L-CUBE グレアレス ユニバーサルダウンライト(セラルクス35W)のナロー配光で最重点を照らし、天井の高い店舗空間を効率良く照らし出しています。省エネの観点からLEDを多用し、従来ハロゲンランプを使用してきた箇所は全てLEDを採用。梁下にはL-CUBE スポットライト(LEDアイランプ ハロゲン電球形5W)を配し、ランプの輝きを活かすことで、アンティーク照明器具の白熱電球と違和感なく空間に溶け込むよう配慮しました。中央の円形什器の足元には、LEDアイランプ18Wビーム電球形をアッパー照明に使用し、光の映り込みを効果的に演出しています。ステンドガラスを照らす光もLEDで、時間の経過とともに白色から電球色に色温度が変化するようタイマー設定しています。間接照明も全てLEDを使用するなど省エネとメンテナンス省力化を図りながら、ショップのイメージにふさわしい質の高い照明環境をつくることができました。

主な納入器具

このページの先頭へ