メールマガジン

EYE LATEST NEWS VOL.302

2020/08/19

壁スイッチ「Link-S²」で、スマートホーム化
照明制御~できること広がる~ ほか

こんにちは。岩崎電気です。
今年は、長い梅雨がやっと終わったと思ったら、驚くほどの猛暑の連続ですね。
マスクをしての生活がますます辛い日々、みなさまご自愛ください。

さて、今回は、ご自宅をスマートホーム化できる岩崎電気の「IoTスマートスイッチ Link-S²」のご紹介します。
「Link-S²」が実現する「あかり+α」な体験、ぜひご覧ください!

「Link-S²」で、スマートホーム化

「Link-S²」は、IoT基板を内蔵した壁スイッチです。
ご自宅のWi-Fiと繋ぐことで、接続した照明のON/OFFがスマートフォンから簡単に。
外出先でも、アプリで照明の点灯状況が一目瞭然です。
消し忘れた照明も、遠隔で消すことができるので、省エネにも貢献します。
また、家にある照明器具はそのまま使うことができるので、導入のコストが少ないことも特長のひとつ。
スマートスピーカーに接続して、声で照明を制御することもできます。

外出先でもスマートフォンからスイッチ操作

グループ化・スケジュール機能で、快適健康生活

「Link-S²」には、遠隔での操作以外にも、さまざまな制御システムがあります。
グループ化は、照明を一元管理するもの。
一斉に照明を点けたり、消したりすることができます。
朝、夜などの時間帯、そして天気などによって、家で点ける照明の数や種類は変わります。
あらかじめグループ化しておけば、照明の点け忘れや消し忘れもなく、快適空間と省エネに貢献します。
スケジュール機能は、設定した日時に照明を自動点灯・消灯をするもの。
朝の穏やかな目覚めのために、アラームの前に自動点灯のあかりで起きるのもいいかもしれません。
テレワークなども増え、生活習慣が乱れがちな昨今、照明の制御から生活リズムを整えてみてはいかがでしょうか?

家の照明を一括管理

在宅者を感知「みまもりサービス」で安心

「Link-S²」には人感センサが搭載されているため、近づくことで、自動で照明が点灯します。
荷物で両手がふさがっている時、また杖をついた状態でも、安全で快適。
もちろん、今まで通り手でスイッチを入れることもできます。
「みまもりサービス」へ加入すると、人感センサで人の有無を検知し、登録のメールアドレスに通知が送信されます。
外にいても家族の帰宅を確認することができ、安心です。

人の存在を検知しスマホに通知

「IoTスマートスイッチ Link-S²」の照明システムで、暮らしをスマートに。
家にいる時間が長くなった今、ご自宅の照明を見直すのもいいタイミングですね。

[光技術Tips]
照明制御
~できること広がる~

近年、照明に求められる役割が大きく変わろうとしています。
たとえば、自然災害などの後に、避難所生活を余儀なくされた被災者の方々の安全やストレス軽減。
照明の色や明るさを変化させることで生体リズムに働きかけ、働き方改革に繋げるなど、明るさ+αが期待されています。
このようなニーズに応えるため、岩崎電気は最適な「あかり環境」をもたらす、照明制御システムの開発、普及に取り組んでいます。

避難所の安心やオフィスの働き方にも照明制御

岩崎電気の照明制御によって実現できることを3点紹介します。
まずは省エネです。
使っていない場所を消灯する、日が差している場所は消灯するなど、調光や点灯パターンを時間によって変えることで、余分な電力消費を削減します。
次に、使用場面に応じたコントロール。
さまざまな用途で使用されるホールや体育館などの施設において、目的に応じて点灯パターンを選ぶことができ、常に快適な光環境での施設利用が可能です。
最後は、魅力的な演出・ライトアップです。
季節や時間に応じた景観演出や、イベントの内容や、その展開に合わせた、ドラマチックな空間を提供します。

景観・イベントの演出

照明制御は、学校・体育館、工場や倉庫、アリーナなどの屋内施設から、公園や駐車場など、屋外施設まで幅広く活躍します。
岩崎電気の照明制御について一冊にまとめたカタログもございますので、よろしければご覧ください。

次回は、照明制御規格の1つ「DALI」について、ご紹介いたします。

編集後記

いつもならば、帰省に、花火に、夏祭りに、海外旅行とそれぞれが楽しみな夏休み。今年は誰もが消化不良だったかなと思います。
先日、オーストラリアの友人から日本の状況を心配して連絡がありました。
あちらは一部の大都市を除いては、だいぶ落ち着いているようです。オーストラリアはいま真冬。本来寒い時期に活性化するウイルスが抑えられていると思うと、これから秋冬を迎える日本にも希望が湧いてくるなって思いました。
今年の冬休みは穏やかに迎えられるといいですね。

ご意見、ご感想をお待ちしております!
までお願いいたします。