最新情報

ニュースリリース

2011年11月7日
岩崎電気株式会社

約50%の消費電力削減を可能にするLED高天井用照明器具
「LEDioc LED高天井用照明器具」を発売


LEDioc LED高天井用照明器具
LEDioc LED高天井用照明器具

岩崎電気株式会社は、LED照明器具「LEDioc(レディオック)」シリーズに、工場、倉庫、体育館、商業施設、公共文化施設などの高天井用照明として使用可能な「LEDioc LED高天井用照明器具」をラインナップ。
2012年1月下旬より発売。

「LEDioc LED高天井用照明器具」は、メタルハライドランプ400Wと同等の明るさを225Wの消費電力で得られ、約50%の電力・CO2排出量の削減を可能にするLED高天井器具です。器具光束は22000ℓmと高出力で、初期光束補正機能により設置初期から自動的に調光し、省エネ・節電効果を向上させます。器具質量約7kgと軽量化を実現し、照明改修による建物への負荷を低減します。取付け方法も従来のHID製品と同じで、照明施設の改修にも最適です。

LEDモジュールの設計寿命は60,000時間の長寿命で、ランプメンテナンスが困難な高天井でのランプ交換作業の手間を省きます。また、瞬時点灯・再点灯が可能なため、都度の電源管理による節電が可能。工場や学校体育館などでは休み時間等の短時間でも消灯可能で、より効率的に節電ができます。
停電が発生した場合は、停電復帰後、瞬時に必要照度を回復します。

「LEDioc LED高天井用照明器具」の主な特長

(1) 消費電力・CO2排出量の約50%を削減

メタルハライドランプ400W相当の明るさを約半分の消費電力225Wで実現、消費電力・CO2排出量の大幅削減に貢献します。

(2) 器具光束22000ℓmの高出力LEDを採用

器具光束は22000ℓm(初期光束補正なしの時の値)とハイパワー。初期光束補正機能により設置初期から自動的に調光し、省エネ・節電効果を向上させます。

(3) 60,000時間の長寿命

LEDモジュールの設計寿命は60,000時間と長寿命。ランプメンテナンスが困難な高天井でのランプ交換作業の手間を省き、メンテナンスコストを大幅に削減します。

(4) 瞬時点灯・消灯が可能。

HIDランプでは困難な瞬時点灯・再点灯が可能で、都度の電源入切による節電が可能。停電復帰後すぐに再点灯し必要照度が確保できます。

(5) 軽量化を実現

器具質量約7kgと軽量化を実現し、照明改修による建物への負荷を低減します。
取付け方法も従来のHID製品と同じで、照明施設の器具交換による改修にも最適です。既設の昇降装置に取り付けることを想定した取付け寸法としています。

(6) 2次側配線工事が不要

電源ユニットを内蔵し、2次側配線工事が不要。電源電圧は100/200/242Vです。

(7) 2種類の配光をラインナップ

広角配光・中角配光をラインナップ。必要照度や天井高により選択が可能です。

(8) 自然な光の広がり

HIDランプで培った高天井照明の設計ノウハウをLED照明器具の配光特性に反映させ自然な光の広がりを実現。ムラなく均斉度の良い照明環境をつくります。

(9) 低誘虫

LEDは虫の好む紫外線域の波長をほとんど含まないため、虫の誘引を抑制することができます。

参考

  • グレア対策として眩しさを軽減する前面カバーをオプションで発売予定。
  • メタルハライドランプ250W・100Wの代替となる商品を順次拡充予定。

発売時期

2012年1月下旬予定

希望小売予定価格(税抜)

¥185,000

目標販売台数

10,000台/年


詳細情報

PAGE TOP

ニュースリリース

ニュースリリースに掲載されている内容(サービスの内容、商品の価格や仕様など)は、発表日現在の情報です。ご覧になった時点では内容が変更されている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

このページの先頭へ