メールマガジン

岩崎電気株式会社
EYE LATEST NEWS VOL.339

2023/09/06

「EYE-UV Labo」を開設!
UV硬化ってどこで使われているの? ほか

こんにちは。岩崎電気です。
岩崎電気ではこの度、UV硬化実験などが行える「EYE-UV Labo」を開設しました。
今回は実際にどんなことができるのか、また、
どんなところで活用されているのかなどをご紹介しています。
実は身近なところでも活躍していますよ。
ぜひ、ご覧ください。


目次


「EYE-UV Labo」を開設!

これまでも電子線(EB)を照射することで素材を強化する技術や、
素材の劣化を調べる耐候性試験など、
素材に光を当てる技術が日々の暮らしに欠かせない「ものづくり」を支えているというご紹介をしてきましたが、EYE-UV Laboは「UV」、つまり「紫外線」の照射をテストできる施設です。

素材の可能性を無限に広げる紫外線照射

UV硬化システムは、紫外線照射装置と紫外線硬化樹脂を連動させるシステムで、
シールやパッケージなど身近な製品への応用から、
電子部品、液晶、半導体などハイテク分野にも欠かせないシステムです。

見えない光を見に行こう!(UV硬化編)

EYE-UV Laboでは、さまざまな波長のランプやLED光源をご用意しており、
実際の装置で機能や効果を確かめることが可能です。
開発品サンプルをEYE-UV Laboへお持込みいただく、
もしくは送付していただき紫外線照射テストをし、
お困りごとをコンサルティングしながら装置を選定いただけます。


[光技術Tips]
UV硬化ってどこで使われているの?

今回ご紹介した「EYE-UV Labo」は、主にUV硬化実験が行える施設です。
そもそもUV硬化って何に使うの?
どこで使われているの?
と思われる方も多いかと思います。

ここでは、身近なUV硬化の活用例をご紹介します。
(下記全てに必ずしも紫外線が使われているわけではありません)

  • インクを吸収しない素材への印刷(クリアファイルなど)
    紙のようなインクを吸収させて定着させる従来の素材だけでなく、
    インクが染み込まない素材にも最適です。
    また、紙と比べてインクが瞬時に乾く利点があり、
    連続して印刷しても素材同士が貼りつきません。
  • スマートフォン、液晶モニターなど精密機器の貼り合わせ
    熱に弱い電子機器などの接着にも幅広く活用されています。
    その他、電子産業で利用される機能性フィルムの素材のコーティングにも活用されています。
  • ネイルアート(ジェルネイル)
    ネイルがすぐ乾くのはもちろん、パーツの接着にも利用され、
    立体的なネイルがデザインできます。
  • 3Dプリンター
    UV硬化樹脂を繰り返し重ね合わせ、立体物が作られます。
  • 歯科材料
    歯の詰め物や被せ物の固定にも使われています。
    素早く固定できるので、すぐに次の治療に移れたり、当日の飲食にも困りません。

いかがでしたか?
あまり意識はしていなくても、
よく手にしているものや目にしているものに使われていますね。
このような工業的なUV硬化技術は、
利用が始まってからまだ50~60年の歴史しかありませんが、
実は古代エジプトのミイラの保存にもUV硬化が利用されていたとの記録があるようです。
紫外線のさまざまな効果も、偉大なる太陽の恩恵のひとつなのですね。


NEWS

ニュースリリース
紫外線応用技術を用いた各種照射実験が可能な施設「EYE-UV Labo(アイ ユーブイ ラボ)」を開設
照明
サイン照明カンタン器具検索ソフト thesaurus(シソーラス)アップデート
光・環境
イベント情報-TEST2023(第17回総合試験機器展)
紫外線照射実験施設「EYE-UV Labo(アイ ユーブイ ラボ)」
ビデオライブラリー
[製品紹介動画]小形LED投光器 LEDioc FLOOD LUNT(レディオック フラッド ルント)を公開しました。
新カタログ
サイン広告照明2023
納入事例
フクダ電子アリーナ ほか
お知らせ
PCB含有の有無検索/証明書発行サービス - データ更新

編集後記

9月1日は「防災の日」です。
今年は特に関東大震災からちょうど100年ということもあり、
テレビや新聞などでも大きく地震や防災について特集されているのを見かけました。

地震に限らず、大雨や台風でも近年甚大な被害が生まれていて
“いつか来るかもしれない。”ではなく“いつ来てもおかしくない”という
認識が広まっているように感じます。

「あかり」も生活には欠かせないもののひとつです。
この機会にもう一度何ができるかを考えてみてはいかがでしょうか?

ご意見、ご感想をお待ちしております!
までお願いいたします。