メールマガジン

岩崎電気株式会社
EYE LATEST NEWS VOL.335

2023/05/10

「環境への取組み」として自家消費型の太陽光発電を活用
地球にやさしく、企業・人にもやさしく ほか

こんにちは。岩崎電気です。
あっという間に5月。
連休中も東京では暑い日もあれば肌寒い日もあって、
服装選びに迷われた方も多いのではないでしょうか?
そんな中でも季節は進み、これから太陽が顔を出している時間も少しずつ長くなっていきます。
今回は、そんな太陽光が大活躍する太陽光発電についてご紹介したいと思います。


目次


「環境への取組み」として自家消費型の太陽光発電を活用

岩崎電気では、「2030年に再生可能エネルギー使用率50%を目指す」を目標に掲げ、その一環として太陽光発電を使った取組みを行っています。
化石燃料からエネルギーを生産すると二酸化炭素(CO₂)が多く排出され、地球温暖化を促進してしまいます。
一方で太陽光発電は、エネルギーの変換過程でほとんどCO₂が発生しないため、CO₂の排出量を削減できる地球にやさしい発電です。


駐車場スペースで太陽光発電

2023年2月、岩崎電気は太陽光を自社の取組みに活用すべく、埼玉製作所内の駐車場に「ソーラーカーポート」を導入しました。
「ソーラーカーポート」とは、柱と屋根でつくられた簡易的な車庫(カーポート)に、太陽光パネルを設置した車庫です。
そこで産まれた電力は、施設内にある研究開発棟「HIKARIUM」で使用されています。

埼玉製作所内駐車場の「ソーラーカーポート」

遊休スペースで太陽光発電

グループ会社である株式会社アイ・ライティング・システムの本社がある茨城県・桜川工場には5,700m²の遊休地がありました。
2022年8月にこの土地を利用し、太陽光発電設備を導入。工場に電力を供給しています。

桜川工場敷地内に設置した太陽光発電設備

太陽光発電でエコと省エネ

発電した電気はそのまま自社で活用できる、お財布にも優しい発電です。
埼玉製作所と桜川工場においては、年間で以下のような成果が試算されています。


太陽光発電導入による再生可能エネルギー利用の成果


埼玉製作所桜川工場
導入場所駐車場遊休スペース
導入面積1,000m²4,400m²
成果 CO₂排出量71t/年削減225t/年削減
発電量 160MWh/年510MWh/年
自家消費量研究開発棟「HIKARIUM」
使用電力の約25%
桜川工場
使用電力の約25%

[光技術Tips]
地球にやさしく、企業・人にもやさしく


太陽光発電は、緊急事態の備えにも役立つ

世界的にみると日本は、停電が少ない国と言われています。
電力広域的運営推進機関のデータによれば、国内の2020年度の停電回数は、0.21回/軒だったそうです。
それだけに2022年に「電力使用制限」の発令が検討された際は、驚かれた方も多いのではないでしょうか。
停電が起きたとき、自家発電は大切な電力源となります。
実際、近年は、事業を継続させるための対策(BCP対策)として太陽光発電を活用する企業も増えています。

また、地震や台風で大規模停電が起きた場合、街中が暗闇に包まれる「ブラックアウト」は危険ですよね。
岩崎電気のLED太陽灯には街路灯タイプや防犯灯タイプもあり、太陽光発電によりこの「ブラックアウト」を予防できます。
太陽光を電気エネルギーに変え、バッテリーに蓄えた電力で照明を点灯させることで、夜間に停電が発生しても明るさを確保することができます。

停電でも灯りを絶やさないLED太陽灯(ポールライト)

そのほか、先の「ソーラーカーポート」を例にとれば、エコや省エネのほかにも日よけの役割を果たしたり、EV車の充電器として活用できたりと、さまざまな利点があります。
環境省からも太陽光発電関連の設備は導入支援が推奨されており、地方自治体からさまざまな補助金が準備されています。
最近は、住宅でも設置している風景を見かけるようになりました。
身近なところからできることを進めていきたいですね。


NEWS

新カタログ
施設・屋外照明 総合カタログ 2023-2024 / LED導入のススメ[2023.04 改訂版]
IR情報
業績予想の修正に関するお知らせ ほか
納入事例
芝浦港南地区橋りょうライトアップ 新芝橋 ほか
お知らせ
PCB含有の有無検索/証明書発行サービス - データ更新
「白熱電球」供給再開の状況について
「ハロゲン電球」一時生産停止のご案内

編集後記

大型連休も終わり、少しずつ日常の生活リズムが戻ってくるころでしょうか?
朝起きて、太陽の光を浴びると、その14時間から16時間後に自然な眠りへ導いてくれるホルモン「メラトニン」の分泌が促され、
夜にはぐっすり寝られ、翌朝もすっきりと起きることができると言われています。
体内時計を整えていく上でも太陽の光は大切な存在ですね。

ご意見、ご感想をお待ちしております!
までお願いいたします。