東日本大震災関連情報

2011年7月1日

この度の東日本大震災により被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。
当社は、企業活動を通じ復興のお役に立てるよう全力で取り組んでまいります。

蛍光灯器具の間引き点灯に関するご注意

蛍光灯器具の間引き点灯をご検討中の皆様へ

東日本大震災後、省電力化への意識の高まりにより、特にオフィスや店舗などで大規模な電気工事を伴わない手軽な節電方法の一つとして、一部の蛍光灯器具のランプを外して間引き点灯することを検討されるユーザー様が増加しています。

そこで、蛍光灯器具のタイプ別にその対応可否一覧表を別紙にまとめましたのでご確認ください。

間引き点灯は、照度不足による視環境の悪化を生じさせる可能性があるため、本来であれば、『高効率な照明器具への交換(Hf蛍光灯器具など)』や『照明制御システムの採用(無駄な照明を調光)』などの節電対策が理想的ですが、やむを得ず、間引き点灯を選択される場合は、別紙『蛍光灯器具の間引き点灯対応可否一覧表』をご確認のうえ、実施いただくようお願いします。

なお、別紙の通り、一部の蛍光灯器具は間引き点灯により“入力電流が増加する製品”や“高電圧パルスが発生する製品”があり、安全上、間引き点灯ができません。

間引き点灯をする前に必ずご使用中の蛍光灯器具の製品形式をご確認いただき、間引き点灯に問題がないかご検討ください。

また、非常用蛍光灯器具においては、建築基準法に基づく所要照度(2ルクス以上)を満足できなくなるため、全ての機種において絶対にランプを外さないようお願いします。

蛍光灯器具の間引き点灯対応可否一覧表